【弘前】弘前バスターミナル4番乗り場前「産交そば店」

私が知らないだけ?

急きょ青森行きを決めたので、弘前で朝早くから営業している喫茶店を見つけられず、2日続けて弘前バスターミナルで朝食を摂った。

弘前バスターミナル・産交そば店1

産交そば店

青森県弘前市駅前3-2-1 弘前バスターミナル

喫茶店のモーニング代わり、バスターミナルの「産交そば店」

ただ、これも悪くないんですよね……

弘前に限らず、東北では純喫茶をハシゴしまくってお腹いっぱい~もう入れない~そういう経験があまりない。営業時間が一番早い喫茶店が開くまで街を彷徨ったり、夜はドライブインに行ったり(二本松のこと?)、喫茶店巡りはイマイチ捗らないのですが、後になって思い返すと、良い思い出なのですね。

不便だったり、足りないときの方が旅情を感じる。間違いありません。

では、弘前2日目の朝の話を始めます。冒頭で書いたように、バスターミナル内の「産交そば店」で朝食を摂ったのですが、これも一筋縄ではいきませんでした。

弘前バスターミナル・産交そば店2

開店時間の8時30分ぴったりに、イトーヨーカ堂と一体化した弘前バスターミナルに来たのですが……

弘前バスターミナル・産交そば店3 弘前バスターミナル・産交そば店4 弘前バスターミナル・産交そば店5 弘前バスターミナル・産交そば店6 弘前バスターミナル・産交そば店7

ターミナル内は薄暗くて侘しさに満ち溢れています。

開店時間ピッタリ8時30分に到着したが……

弘前バスターミナル・産交そば店8

これですかね?「酒ウイスキー」の黄色い看板が路地裏のバーみたい。

いい感じに古臭さが滲み出てて、私の好きな雰囲気です。

が、まだシャッターがおりてる? 店員さんらしきおばちゃんがのんびり幟たてています。

あの~8時30分ですよね? 今、開店準備ですか(^_^;)?

お湯が沸くまで、あと10分か20分かかるので

ですって!

ひゃあ~!10分か20分。一体どっちなの? その差はたったの10分ですが、私にとっては運命の岐れ道の10分です。

乗りたいバスは9時発ですが、間に合いますかね(^_^;)?

開店待ちで地下へ降りる

弘前バスターミナル・産交そば店9

地下にはトイレがあります。

弘前バスターミナル・産交そば店10 弘前バスターミナル・産交そば店11

トイレの前の自動販売機で北東北限定・復刻デザインのリンゴジュースが売っていたので購入。地下は昭和のオフィスみたいな雰囲気の待合室になっていました。

弘前バスターミナル・産交そば店12

ジャーン!

弘前バスターミナル・産交そば店13

バスターミナルの向かいに「虹のマート」という生鮮食料品市場があります。

この市場がなかかな味わい深い(というか凄くいい!)ので、そば店の開店までの30分夢中になって市場内をうろついたのですが、勢いで「冷やし水まんじゅう」なる生菓子を買ってしまったのです。

「虹のマート」については、このバスターミナルとセットで訪れるべき場所なので、いずれ記事を書きたいと思います。

弘前バスターミナル・産交そば店14

いつ食べるつもりだったのか? しかし、食べるなら、このタイミング。

みかん味といちご味。ジュースはリンゴ。フルーツ3種類。個々は美味しいのですが、組み合わせると微妙ですが、仕方ありません。

地下にある太陽のタイル壁画

弘前バスターミナル・産交そば店15

行きとは別の階段を上ったのですが、太陽?向日葵?

弘前バスターミナル・産交そば店16

素敵なタイルの壁画がありました。

弘前バスターミナル・産交そば店17 弘前バスターミナル・産交そば店18

この昭和臭漂う案内板もいいですね。

もし順調に時間通りにそば店がオープンしてたら地下に降りることもなく、この壁画を見ることもなかった。怪我の功名ですね。ラッキー。

かけ蕎麦を注文

弘前バスターミナル・産交そば店19

朝一番のお蕎麦は美味しいわよ

かけ蕎麦を注文した私を見て、常連風のお客さんに声をかけられたのですが、美味しくなくてもいいから、早く作ってくれよ!

併設する売店

弘前バスターミナル・産交そば店20

蕎麦が出来るまで隣の売店を眺める。

弘前バスターミナル・産交そば店21

しおせ」「うんぺい」地元のお菓子ですかね。

弘前バスターミナル・産交そば店22 弘前バスターミナル・産交そば店23

次の日はおにぎりを買ったのですが、こちらはゆっくり味わえました。手作り感があって美味しかったです。

かけ蕎麦が出てきたのは8時50分

弘前バスターミナル・産交そば店24

美味しかった…はずですが、何しろ急いで掻き込んだので、味わってる余裕がありませんでした。

4番乗り場からバス(弘前~大鰐・碇ヶ関線)

弘前バスターミナル・産交そば店25

弘前バスターミナル9時00分発→大鰐温泉9時30分着(520円)

弘前バスターミナル・産交そば店26

当初は、中央弘前駅から弘南鉄道大鰐線に乗る予定だったのですが、7時半頃バスターミナルの下見に来たときに、バスが大鰐温泉に行くことを知り、急遽バスに予定変更。これは大当たりでした。

利用金額

  • かけ蕎麦 380円
スポンサーリンク

コメント

はなちん

エムケイ様

地方の開店時間は、結構アバウトなのですよね(^^;💦急いでお蕎麦食べてのバスは、キツかったですね
( ;∀;)道中、気をつけて!

エムケイ

>はなちんさん
なんでしょうね。
時間アバウトでしたね。
バスの乗り場にあるお店だから時間厳守の印象ありましたが、そうでもなかったです。
特に事故などなく、無事に帰還できました。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター