【神田錦町】コーヒーショップ カスタム(閉店)

神田錦町の「カスタム」は2022年3月31日に閉店しました。

神田錦町・カスタム1

コーヒーショップ カスタム

東京都千代田区神田錦町1-1
2022年3月31日閉店

私が訪れたのは6年前でそれも一回きり。仕事に行く前に頑張って喫茶店でモーニングをする事に励んでいた頃の話です。

地下でそこそこ広さがあって落ち着くけど、パーテーションがレトロで可愛らしくて、純喫茶的見どころもあり、好きなタイプでした。

閉店するという情報をインスタグラムで見たのは3月25日。

閉店だと知って思ったのは、悲しいよりも先に、まだ現役だったんだ、という驚き。

好きなタイプだったにも関わらず、ずっと記憶から抜けていました。

ここからは最初で最後となった訪問時の写真とメモを基に、記録していきたいと思います。

2016年1月14日8時30分訪問

神田錦町・カスタム2

美土代町交差点の近くの通り沿いのビル。目印はお馴染みのキーコーヒーの正方形の看板。

神田錦町・カスタム3

モーニングメニュー

神田錦町・カスタム4 神田錦町・カスタム5 神田錦町・カスタム6

地下の階段を下るんですが、深く、深く潜る。

当時、「コピーコーナー」なるパンチの効いた文字列を見落としていたのが謎。

神田錦町・カスタム7 神田錦町・カスタム8

入口はそっけないが、入ると思ったより好きなものが多い。

漫画がいっぱい。『Y氏の隣人』があった。

神田錦町・カスタム9 神田錦町・カスタム10

白い格子パーテーションが素敵。

ずっとお客は私1人だけだった。程よい広さ。

神田錦町・カスタム11

エリック・クラプトン(?)のボードあり。

カウンター付近の壁紙、カウンター内のコーヒー缶が好き。

キーコーヒーグッズ多し。

BGMはテレビ、でもシーンとしている。

神田錦町・カスタム12

モーニングのゆで卵はかなりの固ゆで。

ママさんはぽやーんとした感じの方(おっとり系?)。

神田錦町・カスタム13

「マッチは古いもので」と電話番号に3を書いて渡してくれました。

神田錦町・カスタム14

「カスタム」の字は緑色ですが、別バージョンもあったようです。

神田錦町・カスタム15

(訪問日:2016年1月14日)

利用金額

  • モーニングセット 470円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター