【中央弘前】ピンクベアにフラれる!(1回目) 22時07分

金曜日の夜に弘前入りしたのには理由があります。

中央弘前・ピンクベア1

目的は「ピンクベア」を駆け込み訪問するため

もう皆すっかり忘れてるでしょう?

「ピンクベア」は2021年10月17日に閉店したのですが、1ヶ月以上前から情報が流れていました。

飲んだ後の「〆パフェ」で有名な繁華街にある夜遅くまで営業してる喫茶店なのですが、twitterで閉店情報を見たとき、ヤバい!と思いました。

すでに地元紙に掲載されたようで、このままじゃ激混み必至、なんなら行列になるかもしれない。

twitterで情報を発信した人に怒りが湧いてきました。

なんでのせるのよ、混むじゃないか!

「ピンクベア」行く予定も、弘前に行く予定も、なんなら青森県に行く予定も全然なかったくせに、勝手に憤ってました(笑)。

そして急遽青森行きを決定(閉店知らなかったら行く予定はなかった)。土日は間違いなく混むであろうと、これまで数々の閉店喫茶の様子を見聞きしてるので想像。

金曜日なら間に合うんじゃないか?仕事終わってから、行くことにしたのです。

ここまで読んで、なんて自分勝手な奴だと、逆に私に対して怒りが湧いた方が多いでしょう(^_^;)。

基本的には閉店情報が出る前に、行きたい喫茶店には行くをモットーにしてるのですが、今回は間に合わなかった。なんたって青森。遠いよ~~!

余談ですが、これまで青森に行ったことをごく限られた人にしか話してません。4人だけです。

「ピンクベア」があるのは繁華街

中央弘前・ピンクベア2

中央弘前駅から橋を渡り、それまでの暗がりから一転明るい繁華街へ。「テアトル弘前」の向かいに「ピンクベア」があります。

シャッター半開き、電気が消えている

中央弘前・ピンクベア3

(青森県弘前市桶屋町4)

まさか、ここ?

喫茶 珈甘堂」って看板あるけど、「ピンクベア」じゃないよね?

なんで暗いの? 直前に見た弘前経済新聞の記事では営業時間が14時~23時となっている。

時刻は22時07分。残り1時間近くある。

冷静に判断すると、暗いし、シャッターが半分おりている。でも、こういう状態でも、実は営業中という喫茶店を数えきれないほど経験してます。

ここも、そのパターンなのかも。階段を上ってみました。

中央弘前・ピンクベア4

ああ、やっぱり「ピンクベア」だ。

外の看板の店名、あれは一体?

2階には明かりが付いてます。いそいそと階段を上り、2階の喫茶店店内へ。

材料が無くなり営業時間前に終了

電気も消えてるし、シャッターもおりてるのに、終わってると思わなかったの?

店内で後片付けをしてるママさんは呆れ顔。

たしかに常識的に考えればそうでしょうが……

本当は(夜)11時までだけど、今日はお客さんが多くてパフェの材料が無くなったから、もう終わりなんです

ああ~!営業時間内であっても、材料無くなり次第終了なのか……

仕方がない。明日また出直そうと、翌日の営業時間を確認すると、「14時~23時だけど、きっと明日も材料が無くなって、今日ぐらいの時間には終わると思うわ

中央弘前・ピンクベア5

明日は夜じゃなくて開店と同時に訪問しようと固く誓い、行き場のない思いを発散させるために夜の繁華街を彷徨った。

利用金額

スポンサーリンク

コメント

blackcoffee1964

えっ?
ピンクベア閉店してしまったんですか…
全然知らなかったです(T_T)

私も一度だけ、有名店と知らずに伺いました。その時はすんなり入れたのですが、その後、続々とお客さんが来たので、ラッキーだったようです。

次の冬にまた弘前に行こうと思ってましたので、閉店は本当に残念です…

エムケイ

>blackcoffee1964さん
ピンクベアの閉店ご存知なかったんですか?
あれ?私、そう伝えた記憶があったのですが、あの時のやり取りを見直してみたら、2回フラれたとだけしか書いてなかったです。

blackcoffeeさんのブログでもピンクベアの記事を拝見してまして、いいなあと思ってました。
やはり閉店情報の前に行くのが一番です。

次の冬に弘前に行く予定なんですね。
随分先なんですね…
と思ったんですが、地震の影響で新幹線が完全復旧してないですものね。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター