【東武宇都宮】ミニ・ボルツ

オギノラーメン」のすぐ近くにあるカレー店。

宇都宮・ミニ・ボルツ1

カレーハウス ミニ・ボルツ

栃木県宇都宮市池上町2-15

宇都宮・ミニ・ボルツ2

ある意味目を惹く外観です。他の建物よりミニだから「ミニ・ボルツ」なの?

宇都宮・ミニ・ボルツ3

ヨーグルトみたいな逆台形の白いテント。

んっ?ヨーグルト推し?

本当は昼にこちらに入るつもりでしたが、「オギノラーメン」の店頭でうろついてたら中からママさんに招き入れられたので、昼夜逆転。夕方に再び訪れカレーを食べることにしました。

宇都宮・ミニ・ボルツ4

フリンジの付いた布のランプシェードの照明が雰囲気あります。

宇都宮・ミニ・ボルツ5 宇都宮・ミニ・ボルツ6

しかし視線をズラすとビニールカーテンが目立つ。変にテカって店内風景を台無し。

無ければ…もっといい雰囲気なのにと残念。

前々から思っていたのですが、アクリル板やビニールカーテンに感染予防の効果はあるのだろうか。内側に変な空気が溜まり、逆効果な気もします。

宇都宮・ミニ・ボルツ7

店頭の黒板に「季節のカレー」としてお勧めの「ホウレン草とベーコンのバター炒めのカレー」を注文。

(3月に訪問したので今では季節のカレーからは外れていると思います)

宇都宮・ミニ・ボルツ8 宇都宮・ミニ・ボルツ9

ライスが少ないですが、600円なので仕方ありません。カレー本体は美味しかったです。

宇都宮・ミニ・ボルツ10

薬味はご自由にお使いください。

青唐辛子がすごく辛い!でも入れちゃう。

ボルツって?

宇都宮・ミニ・ボルツ11

「ボルツ」と言われても、無知な私にはせいぜい京成大久保にも「ボルツ」があったな程度の認識ですが、カレー好きの人にとっては「あの『ボルツ』ね」くらいの知名度があるようです。

宇都宮・ミニ・ボルツ12

「東京・渋谷」が発祥なの?

「ドムドム」みたいな象のキャラクターが可愛い。

でも、こんな可愛いキャラクターのカレーチェーンがあったらどこかで見てるはずですが、見覚えがありません。

ネットで調べてみたところ、「ボルツ」は1980年代が全盛期、その後激減し、京成大久保店が閉店したことにより、残り2店になったそうです。貴重な一軒。

利用金額

  • 季節のカレー「ホウレン草とベーコンのバター炒めのカレー」 (3月訪問)600円
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター