VANをテーマにした喫茶店「VAN」。
栃木県宇都宮市大通り3-2-1
VANは1960年代、アイビールックで一世を風靡したそうですが、凄さが100%分かってるわけではありません。
私はファッションに疎い。オシャレじゃないんです。
ですが、実体験としてVANの凄さは分からなくても、JR宇都宮の大通り沿いにある「COFFEE SHOP VAN」は、VAN濃度が極めて濃いと入ってすぐ分かりました。
店名も「VAN」ですしね。
VANはメンズファッションですが、マスターではなくママさんでした。
床は赤のタータンチェック。これはVANと関係あるの?ないの?
古き良きアメリカっぽいポスター。コカコーラの瓶も飾っていたけど、これもVANと関係あるの?ないの?
グッズはお客さんの寄贈も多いそうです。
コーヒーだけと言われたのでコーヒーを。ねじりスプーンが昭和っぽい。
マッチがあるか聞くと、「実は…」と切り出し、ロゴ入りのブックマッチを見せてくださいました。
大雨で川が決壊して店も浸水し、マッチも泥だらけになり、だから汚いのよ、と。
2020年3月。この日は栃木からの移動。「ふらわー」「フィナー新宿」に続き、浸水の話は3軒目。2019年11月の大雨の被害は甚大だったようです。
ロゴ使用に関しては、「JAC」を入れなければ良いと言われたらしい。
「JAC」が入ってない「VAN」グッズはお店オリジナルという事だよね。改めて写真を見返しても、相当な数があった。
エムケイ
ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。
コメント