虎ノ門の「砂武邨」が5月に閉店。
東京都港区西新橋2-13-16
2022年5月閉店
プリンが有名な純喫茶「ヘッケルン」の近く。土日祝休みだったので訪問しずらい喫茶店でした。
知らないと読めない当て字の店名。「砂武邨」を「サムソン」と読ませるのは無理矢理じゃないのか? 邨はトンじゃないの? 心の中で突っ込んでました。
(私が無知なだけで邨はソンと読みます。ついさっき知りました。勉強になります)
そもそも「サムソン」にしようとしたのは何故だろう?
筋肉ムキムキのゲイ雑誌しか思い浮かばないのですが……
平日の夕方無理くり時間を作って訪問。薄暗く寂れた店内を想像してたのですが、思ったよりも綺麗め。珈琲専門店らしい茶系の落ち着いた内装。
強面の厳つい店主でもなく、ソフトな雰囲気の方。
あら、ここはトーアコーヒーなんですね。見覚えのあるメニュー立て。
メニューは店名入り(普通か…)
あらら…折り畳み式で開いて90度傾けると左右見開き。
トーアコーヒーの店らしくコーヒー羊羹推し。
トーアコーヒーの店ではソフトとストロングのブレンドコーヒーがあるのが特徴。
スッキリした味のソフトコーヒー。
BGMはインスト。映画『ひまわり』の曲も流れていました。
おや、伝票も店名入り。
伝票には営業時間と定休日が記載されていましたが、たまに昔の営業時間と大きく変わってる喫茶店があり参考にならない事がありますが、こちらはきちんと守っている感じ。
この夕方の訪問が最初で最後になりました。
(訪問:2019年9月)
エムケイ
ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。
コメント