【魚津】喫茶店で雨宿り、中央通り商店街へ

中央通り商店街に向かう途中、喫茶店を1軒挟みました。

軽食 喫茶 ほおずき

魚津・ほおずき1

字に特徴があっていいですね。「ほおずき」というと、お盆のときにお墓に飾る、あのほおずきでしょうか。

魚津・ほおずき2

窓にかかっているレースのカーテンがスミレっぽい花モチーフで色気がありますが、地元のお客さんがテレビを見ながら気安く集う、普通の喫茶店でした。

魚津・ほおずき3

アイスティーを頼んだら、一から作り始めているようで、出てくるまで少し時間がかかっていました。

魚津・ほおずき4

素敵なマッチをいただきました。

ますますひどくなる雨、傘を差しながら無理矢理撮影。後で自宅で撮ろうとすると、あーでもない、こーでもないと、マッチ1個の撮影に延々と時間をかけてしまうので、どんなに苦しい状況でも、できるだけその場で撮るようにしてます。

「ほおずき」感はありません(^_^;)。愁いを帯びた雰囲気のある女性のモデルは一体誰なんでしょう?

魚津・カトリック教会1

この御方では?

魚津・カトリック教会2

「ほおずき」の近くにあるカトリック教会。

魚津・和風建築

そのまま中央通りに向かって裏通りを直進すると、気になる和風建築。ただの民家にしては立派すぎます。

新金谷公園

魚津・新金谷公園1 魚津・新金谷公園2

黄色く色づく銀杏を背景にした公園遊具(季節は秋)。

平成松の湯

魚津・平成松の湯

サウナ&電子風呂。

サラッと電子風呂と書いてますが、実は何なのか知りません。後で調べてみよう……。

魚津・理容店

現役なのか廃業してるのか悩ましい外観の理容店。

新金谷一丁目

魚津・新金谷一丁目

高架が斜めに走る複雑な形をした交差点。ここをくぐると、中央通り商店街です。

当ブログは時系列を無視してるので、すでに紹介済ですが、この後、「喫茶潤」、「純喫茶FUJI」に入店。

利用金額

  • アイスティー 400円
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター