2015/12/06(日)  CATEGORY:日暮里・三河島・町屋近辺

【三河島】喫茶 ローヤル

そういえば、三河島でモーニングをしたことがなかった。

その理由は、ただ一つ。これまで純喫茶巡りのスタートが三河島ではなかったというだけである。が、なんとか年内に滑り込むように実現。

初・三河島モーニングは、「喫茶 ローヤル」。

喫茶 ローヤル1

【三河島】喫茶 ローヤルの全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/09/29(火)  CATEGORY:日暮里・三河島・町屋近辺

【西日暮里】フィレンツェ

西日暮里にある「フィレンツェ」という喫茶店を訪れた。

外観は店名そのまま。イタリア国旗をイメージする、赤と緑の線が入った白い建物だった。

フィレンツェ

【西日暮里】フィレンツェの全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/06/17(水)  CATEGORY:日暮里・三河島・町屋近辺

【鶯谷】デン

喫茶店好きなら誰もが知る、鶯谷「デン」。

いつでも行けると後手後手にしていたが、いつでも入れると思ったら大間違い! 純喫茶らしからぬ集客力の高い人気店だった。

デン

【鶯谷】デンの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/05/10(日)  CATEGORY:日暮里・三河島・町屋近辺

【新三河島】おいしい水

新三河島「おいしい水」。

気になりつつもなかなか行けなかったが、やっとの訪問。嬉しいことに祝日も営業していた。

おいしい水

【新三河島】おいしい水の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/02/25(水)  CATEGORY:日暮里・三河島・町屋近辺

【三河島】喫茶 ふじ

これだけ地域に根差し、常連客に愛され、なおかつ一見客を軽やかに受け入れる店もそうはない。

純喫茶かくあるべし。三河島の路地にある小さな喫茶店「ふじ」。

喫茶 ふじ

【三河島】喫茶 ふじの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/04/02(水)  CATEGORY:日暮里・三河島・町屋近辺

【三河島】カフェテラス ウィーン (2)

長年同じ場所で営業している純喫茶には、その土地のエキスが凝縮されている。中でも三河島の純喫茶は濃い。

個人的なお気に入りは、「カフェテラス ウィーン」。

三河島に来たなら、まずはここに入るべし。

カフェテラス ウィーン

【三河島】カフェテラス ウィーン (2)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/09/05(木)  CATEGORY:日暮里・三河島・町屋近辺

【日暮里】珈琲スナック デュエット

コーヒー&スナックの話をしてみないか?

はぁ?なんの話? どうやらピンと来てないようですね。コーヒー&スナックと聞いても、そうそうあれね!と即答できないようでは、まだまだ修行不足!

「コーヒー&スナック」「COFFEE & SNACK」「珈琲・スナック」等々、たまに見かける純喫茶の店名の枕詞?のようなアレです。

この場合のスナックは、軽食を意味する。ところが、分かっていても、イメージするのは飲み屋のスナック。

だって、コーヒー&スナックにかぎって、見た目がむんむんとアダルティーなんだもの。

たとえば、日暮里の「珈琲スナック デュエット」。

珈琲 スナック デュエット

【日暮里】珈琲スナック デュエットの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/05/11(土)  CATEGORY:日暮里・三河島・町屋近辺

【新三河島】ナルビ

新三河島には何があるの? もし人にそう聞かれたら、「純喫茶」と即答するだろう。

思い浮かべるのは2店。「和風喫茶白樺」と「ナルビ」。もう何年前になるだろうか。町屋から歩いているうちに辿り付いた新三河島で、即、見つけた純喫茶である。

どちらに入るかは迷うまでもなく、白樺。ナルビは定休日だったのだ。白樺は期待を裏切らない和風っぷりで、入るとすぐ鯉の泳ぐ池があった。ところで、そばにあるナルビは一体どんな純喫茶だろう? 

近いうちにぜひ来よう!と固く誓ったが、私のような人間はすぐに忘れてしまう。実際、次に訪れたのは、ずいぶん経ってからだった。

ナルビ

【新三河島】ナルビの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/06/20(水)  CATEGORY:日暮里・三河島・町屋近辺

【町屋】珈琲屋 シナモン

千住、ハマればハマる。ミルクホールモカを出た後、千住桜木交差点で身動きがとれなくなってしまった。雨がしとしと降り、歩く気はみるみる失せていくのでした。

とりあえず、どこか駅にゆきたい…。

と、傘を差しながら、ふらふら町屋方面に向かい歩いていると、バス登場。この辺は鉄道空白地帯で、かわりにバスが活躍していました。そそくさと乗り込むと、駒込病院行きの車内アナウンス。駒込病院から先はどうするのか、とも思ったが、まあ何とかなるだろう。後部座席で揺られながら外を眺めていると、珈琲屋……CINNAMON?

珈琲屋 シナモン

【町屋】珈琲屋 シナモンの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/04/01(日)  CATEGORY:日暮里・三河島・町屋近辺

【鶯谷】軽食・喫茶 コーラル

鶯谷といえばホテル街でもある。「コーラル」はラブホテル「プリンセス」の隣。(コーラルというホテルどこかにありそう…)

過去1回モーニングでお世話になったことがあります。サンドイッチが美味すぎた。

急に食べたくなり鶯谷へ。

今回は通常時間での利用。わりと半端な時間の午後。

外観

【鶯谷】軽食・喫茶 コーラルの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: