【西日暮里】フィレンツェ

西日暮里にある「フィレンツェ」という喫茶店を訪れた。

外観は店名そのまま。イタリア国旗をイメージする、赤と緑の線が入った白い建物だった。

フィレンツェ

フィレンツェ

東京都荒川区西日暮里5-35-4

藍染川西通り。

これまで一度も足を踏み入れたことがなかった。フィレンツェのあるこの通りは、駅至近にも関わらず人もほとんど歩いていないし、寂しい雰囲気だった。

フィレンツェ

アサヒスーパードライの幟(のぼり)が気になる。

自分でも矛盾しているのは承知しているが、たまに純喫茶店内でビールを飲むくせに、ビールををアピールされるのは好きではないのだ。だって、純喫茶はお酒を出さない店なんだもの><

フィレンツェ

一時期世間をにぎわせた某有名人がここに! LINEスタンプ発売の案内。

「フィレンツェのママもご愛用」ですと? SNSを利用しない私からすると、ビックリ!

フィレンツェ フィレンツェ フィレンツェ フィレンツェ

ごちゃっとしているし、カオスではあったが、店内はフィレンツェしていた。

置物、壁の飾りなどがフィレンツェっぽい。私が好きなのは、天井の照明。細かい花の細工の女性的なものだった。

フィレンツェ

座布団はフィレンツェっぽくない><

フィレンツェ

メニューは絵本を利用したもので、芸術性が高かった。

フィレンツェ

1ページ目はいきなりビールセット><

フィレンツェ

ソフトドリンクのタイトルの配置が絶妙。

フィレンツェ

なかなか完成度高いメニューでは?

フィレンツェ

色々あるなかから、喫茶店では珍しいアサイージュース。


「ナンジョウさんの紹介ですか?」

???

「それともピョコタンさん?」

え????

見慣れない顔だからか、どなたの紹介なのかママさんから訊かれた。ナンジョウさんという方は普通の方のようだが、ピョコタンさんとは?

LINE友達、とか?(^^;

(ネットで偶然見かけた、ということにしておいた)

食事系メニューも豊富で、定食のハーフ&ハーフなんてのもあるらしく、後から入ってきたお客さんは勧められていた。その代わり、「今日は土曜日だから」という理由で、一切のスパゲティーメニューはないと話すのが聞こえてきた。

フィレンツェ

帰り際にはママさんから、ハートのチャームを渡された。「ちょっと得した気分じゃない?」と言われた。

利用金額

  • アサイージュース 440円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

ひよこたそ

フィレンツェ
とうとう行かれたのですね。
説明しましょう。
ナンジョウさんとは声優の南條愛乃(なんじょう よしの)さんのことで、( http://nbcuni-music.com/yoshino_nanjo/index.html )かつてこの店を訪れたのだそうです。それを知る彼女の熱心なファンは言わば聖地巡礼の為にこの店に集まるとのこと。
ピョコタンとは漫画家のピョコタンさん。( http://www.pyocotan.com/ )
フィレンツェの店内からたまにニコニコ生放送をしているのです。

ちなみにフィレンツェのママは彼等以上に面白い人ですよ。

エムケイ

>ひよこたそさん
ナンジョウさんとピョコタンさんの説明ありがとうございます!
あのとき確認せずに出てしまったので、喉の小骨に刺さったように気になってました。

ニコニコ生放送?

フィレンツェは単なる喫茶店を超えていたのですね!
ママさんも面白い方なのですね。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター