2017/09/23(土)  CATEGORY:北千住近辺

【北千住】喫茶 シビア

北千住の「喫茶 シビア」でモーニングしたときの話。

あらかじめお断りしておくと、訪問したのは2015年3月で、談話室ムービーも喫茶室サンローゼも営業していた頃。いつの間にか夜営業だけに変わってしまったが、当時は朝8時からモーニング営業もしていた。

閉店しなくとも営業形態が変わると喫茶店として楽しめなくなるので、やはり訪問は早めの方が良い。今後の自分に活を入れるためにも、一回きりになってしまった最初で最後のモーニングレポをUPしておきたい。

北千住・喫茶シビア1

【北千住】喫茶 シビアの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/20(水)  CATEGORY:愛媛県

【今治】スナック 洋酒・喫茶 碧空

ここは純喫茶なのか?

厳密な意味ではNOである。しかしこちらを純喫茶界から排除してしまうと、今後のブログ更新はつまらないものになってしまうので、純喫茶として押し切らせていただく。

今治・碧空1

【今治】スナック 洋酒・喫茶 碧空の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/18(月)  CATEGORY:愛媛県

【今治】JAZZ SHOP マニアナ

愛媛にはジャズ好きが多いのだろうか?

純喫茶不二家もBGMがジャズだったし、松山と今治にはジャズ喫茶が何軒かある。私はジャズには明るくないし、ストイックなまでに規律に厳しくお客に緊張のみを強いるジャズ喫茶は苦手だが、気楽なノリでジャズを良い音で聴かせてくれる店ならぜひとも行ってみたいと思っている。

これから紹介する「JAZZ SHOP マニアナ」はそういう店だった。

今治・マニアナ1

【今治】JAZZ SHOP マニアナの全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/16(土)  CATEGORY:愛媛県

【今治】駅前にある崩壊寸前の寂れ物件と碧空

今治純喫茶巡りも残すところあと2軒。

その前に駅前の寂れた一画をレポせねば。

今治駅前の寂れ物件1

【今治】駅前にある崩壊寸前の寂れ物件と碧空の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/15(金)  CATEGORY:大阪府

【谷町九丁目】喫茶 みさ

とうとう来たよ、亀甲壁の店「喫茶 みさ」へ。

この日は和歌山に行く予定で、その前にこちらの純喫茶でモーニング。

谷町九丁目・喫茶みさ

【谷町九丁目】喫茶 みさの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/14(木)  CATEGORY:千葉県

【小見川】純喫茶 光洋

純喫茶の良さは入ってみないと分からない。

何百万回言われ続けているだろうか? ウンザリするほど使われ手垢の付いた言葉だが、事実なのだから仕方ない。私自身純喫茶巡りをしてきて、これまで何度となく経験してきた。

銚子で純喫茶巡りをして戻りがてら途中下車した、小見川駅前の「純喫茶 光洋」もそうだった。

小見川・純喫茶光洋1

【小見川】純喫茶 光洋の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/12(火)  CATEGORY:愛媛県

【今治】記憶にとどめておきたい風景と純喫茶 (2) 今治ラヂウム温泉等

暑さというのは正常な判断力を奪う。

このたびの愛媛遠征の下調べは完全分業制。各々が責任を持って調べ、片方は事前に何も知らない状況で現地でバッタリ!というパターンなので、初見の感動を損なわないのはメリット。しかし自分が調べてない場所には思い入れがなくなるデメリットもある。

それが今回紹介する「今治ラヂウム温泉」。こちらは私の担当ではなかった。

今治散策と喫茶1

【今治】記憶にとどめておきたい風景と純喫茶 (2) 今治ラヂウム温泉等の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/10(日)  CATEGORY:愛媛県

【今治】記憶にとどめておきたい風景と純喫茶 (1)

今回は今治銘菓ラムリンを購入する前後の話。

商店街を離脱し、まとわりつくように暑い中を目的地に向かった。それでも道すがら出会ったものは必死で写真を撮った。

今治散策と喫茶1

【今治】記憶にとどめておきたい風景と純喫茶 (1)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/08(金)  CATEGORY:愛媛県

【今治】可愛らしさに悶絶。くろふね菓舗で今治銘菓ラムリンを購入。

私は本当に無知だ。

今治にはラムリンというお菓子があって、それを売ってる「くろふね菓舗」という店の外観がすごく可愛い、そしてラムリンそのものも滅茶苦茶可愛いということを愛媛行き直前に知った。

お菓子に一目惚れするなんて私には滅多にないことなので、純喫茶も行きたいけど、ここも絶対行っておきたい。嗚呼! ラムリン!ラムリン!ラムリン!

今治・くろふね菓舗・ラムリン1

【今治】可愛らしさに悶絶。くろふね菓舗で今治銘菓ラムリンを購入。の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/07(木)  CATEGORY:東上線沿線・板橋近辺

【上板橋】上板橋珈琲館

ずっと行きたいと思っていた喫茶店にやっと行けた。

東武東上線・上板橋駅南口から階段おりて徒歩0分。まいばすけっとの2階にある「上板橋珈琲館」を訪問。

上板橋珈琲館1

【上板橋】上板橋珈琲館の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: