【三河島】喫茶 梨香(Licca)(2)(閉店)

先日、町屋、新三河島、三河島、鶯谷の順に歩き純喫茶巡りをしたのですが、夕方「梨香」の前を通りかかると、シャッターに閉店の貼り紙がありました。

三河島・喫茶 梨香(Licca)1

喫茶 梨香(Licca)

東京都荒川区東日暮里3-43-10
2023年8月31日閉店

三河島・喫茶 梨香(Licca)2

8月31日に閉店。

初めて訪れた時は頭上にアーケードがあった。いつの間にかアーケードは撤去されてたんですね。

三河島・喫茶 梨香(Licca)3 三河島・喫茶 梨香(Licca)4

「出来るのは珈琲だけ」。入ってすぐママさんから確認がありました。

「全然!大丈夫です!」迷わず返事!!

三河島・喫茶 梨香(Licca)5 三河島・喫茶 梨香(Licca)6 三河島・喫茶 梨香(Licca)7 三河島・喫茶 梨香(Licca)8 三河島・喫茶 梨香(Licca)9 三河島・喫茶 梨香(Licca)10 三河島・喫茶 梨香(Licca)11 三河島・喫茶 梨香(Licca)12 三河島・喫茶 梨香(Licca)13 三河島・喫茶 梨香(Licca)14 三河島・喫茶 梨香(Licca)15 三河島・喫茶 梨香(Licca)16 三河島・喫茶 梨香(Licca)17

だって、店内こんなに素敵なんだもの。

天井の色っぽく華のあるシャンデリア。

壁には乙女な鏡がはまった統一された装飾。

赤いベルベットの椅子、背もたれには白いカバーがかかってますが縁がレースのふりふりフリル。

全部クラシカルで美しい。東京でこんな純喫茶、今時ほとんどないですよね……

凄いなぁ…素敵だなぁ…改めてうっとり。

「写真を撮らせてください!」

「どうぞ」と満面の笑みのママさんがこう続けた……

お店が喜んでます

お店に人格があるんですね(笑)。

「梨香」はママさんの名前なんでしょうか。だとすると、お店はママさん自身。でも、なぜ「LICCA」なんだろう? RIKAじゃないの?

三河島・喫茶 梨香(Licca)18

お客さんが撮った店内全景写真。

私も真似して同じ構図で撮ってみましたが……

三河島・喫茶 梨香(Licca)19

カメラの限界? 中途半端な全景(-_-;)

三河島・喫茶 梨香(Licca)20

かつて美しい熱帯魚が泳ぐ水槽があったんですが、そこはディスプレイコーナーになっていました。

三河島・喫茶 梨香(Licca)21

「前は熱帯魚にお金をかけてたから靴が古びていた」とおっしゃってました。

やっぱり熱帯魚の世話はお金がかかるんですね。

三河島・喫茶 梨香(Licca)22

お客さんからいただいた北海道土産でしょうか。アイヌの木彫。

三河島・喫茶 梨香(Licca)23

1人ぼっちの仲間外れ席。

わざわざここに座る人いるんでしょうかね(^_^;)?

三河島・喫茶 梨香(Licca)24

ステンドグラス柄のシールを貼った窓辺の落ち着く席に座りました。

三河島・喫茶 梨香(Licca)25

これが最後かも……

なんとなくそんな気がしていたが、実際にこれが最後になった。

利用金額

  • コーヒー 550円
スポンサーリンク

コメント

紅茶っちゃ

閉店ラッシュなんですかね
勤務先の隣に今年の4月にオープンしたはずのラーメン屋が、先月末に閉店してびっくり。だって、オープン当初は行列ができて、周辺から邪魔だと苦情が出るほどだったのに。3ヶ月くらいでそれが落ち着いたから、そのうち入ろうかなと思っていたんですけどね。分からないものです。とうとう最後の1店舗だった亜麻亜亭池袋店が、今月末に閉店だそうです。人手不足も理由だそうですが、そんなにカフェの仕事って人気ないのでしょうか?先週の土曜日に行ってみたら、店の外の椅子にお客が順番待ちしていました。中を見たら席は充分空いているのに、食器が片付けてない席ばかり。どうやら、土日は2時間の入れ替え制でやっているようです。それだけ人がいないのでしょう。平日なら空いてるのかしら。記念に入店してレシートを保管しようと思っているんですけど、無理かな。このお店もそうですが、亜麻亜亭の備品も村田商店で再会できれば嬉しいですが。

紅茶っちゃ

ついでに
アイヌの木彫りの人形、右はキロランケニシパかな。左はアシリパの叔父さんとか。ああ、ダメダメ、最近も昔のどさん子ラーメンの店の画像をネットで見たら、あ!これはきっと大人になったアシリパだわなんて思っちゃいました。

エムケイ

>紅茶っちゃ さん
今年の4月にオープンしたラーメン屋さんが11月末に閉店ですか。
オープン当初に行列ができるほどだったのに閉店とは理由が気になりますね。

亜麻亜亭池袋店は最後の亜麻亜亭だったんですね。
いつか行こうと思ってましたが、とうとう一度も行けず。
今月末閉店だから行こうと思えば行けますが、入店待ちの行列ができてるんですね…難しそう。
人手不足の閉店。他でも人出不足の閉店何軒か聞いたことあります。

たしか御徒町の「丘」では人出不足で営業時間が短くなったと以前聞いた事あります。
飲食店は時給を相当高くしないと応募がないみたいですね。

エムケイ

>紅茶っちゃさん
アイヌの木彫、右がキロランケ(笑)。
キロランケいいキャラで嫌いじゃなかったです。
左は女性だと思ってました。
女子は年頃になると口の周りに墨を入れる、と『ゴールデンカムイ』で言ってたので。

どさん子ラーメンの画像。
調べたら、たしかに大人になったアシリパさんみたいなアイヌのイラスト出てきました。
デフォルメしてなくて劇画調で驚きました。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カウンター