2016/02/03(水)  CATEGORY:有楽町・銀座近辺

【有楽町】ストーン (stone) (2) モーニング

有楽町ビルヂングを散策していても気はそぞろだったが、やっとやっと! 思い焦がれたストーンでのモーニング。

有楽町・ストーン1

【有楽町】ストーン (stone) (2) モーニングの全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/02/02(火)  CATEGORY:有楽町・銀座近辺

有楽町ビルヂング(ストーン/スバル座)

有楽町「ストーン」でモーニングしたい。

あのスタイリッシュな空間で迎える朝は、どんな素敵な時間になるだろう! 想像が膨らみに膨らみきって、遠足を待つ子供状態で眠りについたため、随分と早く目が覚めてしまい、7時30分には到着。

有楽町ビルヂング

有楽町ビルヂング(ストーン/スバル座)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/06/20(土)  CATEGORY:有楽町・銀座近辺

【銀座】トリコロール 本店

王道の有名店がぼろぼろ抜けていることに気付いた。

たとえば銀座「トリコロール」、たとえば鶯谷「デン」。どうせなら両方行ってしまえ!

まず先にトリコロールでモーニング。

トリコロール

【銀座】トリコロール 本店の全文を読む

[ コメント 8 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/04/25(木)  CATEGORY:有楽町・銀座近辺

【銀座】喫茶 グローリー

新富町にも近い、銀座の一画に、2軒の純喫茶がある。渋い外観のミモザとグローリー。

ミモザが銀座寄りで、グローリーは新富町寄り。通りを挟み、双方斜め向かいに位置する。

この日は築地から新富町まで歩き、そのまま有楽町を目指していたが、途中で「喫茶 グローリー」の看板が目にとまった。

喫茶 グローリー

【銀座】喫茶 グローリーの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/08/30(木)  CATEGORY:有楽町・銀座近辺

【有楽町】ストーン (stone) (1)

このところ土日に時間がとれず、その分、平日仕事帰りの純喫茶巡りを楽しんでました。

この日は有楽町ビルヂング「ストーン」(1966年創業)。

ストーン

【有楽町】ストーン (stone) (1)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/08/22(水)  CATEGORY:有楽町・銀座近辺

【有楽町】ブリッヂ (西銀座デパート地下1階)

西銀座デパートとは懐かしい。昔来たときの記憶が瞬時に甦った。

何の用だったか覚えていないけど、銀座に来た。でも早すぎた。そこで時間潰しに、西銀座デパートをぶらりと眺めてから、近くにあった喫茶マイアミに入ったのだった。

喫茶マイアミといってもご存知でない方のために簡単に説明。最盛期は120ほど展開していた喫茶店チェーン。都心の一等地でよく見かけました。テーブルはインベーダーゲーム。味は特筆するものはなく、値段もそれほど安くはなかった。ただ場所が抜群に良く、長居しやすいので、気に入っていました。

ただし、今回の本題はマイアミではなく、直前にうろついた西銀座デパート。地下の喫茶店「ブリッヂ」なのです。

ブリッヂ

【有楽町】ブリッヂ (西銀座デパート地下1階)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/08/11(土)  CATEGORY:有楽町・銀座近辺

【銀座】ニューキャッスル (2) (閉店)

もうどこが閉店しても驚かないぞ!(開き直り)

辛来飯(カライライス)と看板猫で有名な銀座「ニューキャッスル」が2012年7月31日をもって閉店しました。

こんな有名店まで、といったところですが、建物の老朽化と地盤沈下がその理由です。

ニューキャッスル・閉店の案内

【銀座】ニューキャッスル (2) (閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/07/30(月)  CATEGORY:有楽町・銀座近辺

【銀座】ミモザ

地下鉄東銀座駅から地上に出たら、暑い!うだる!岩手のアンテナショップがあり、前で地方のテレビ局が撮影していたが、見ている余裕はなし。太陽がジリジリ迫ってくる。逃げろー

少し歩くと、レトロな建物が並ぶ趣深いエリアがあった。人もまばらで静か。じっくり散策したいんですけどねー。焦げつきそうな暑さにヤられて我慢できない。

さっそく目的地の純喫茶「ミモザ」に駆け込んだ。

ミモザ

【銀座】ミモザの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2010/11/28(日)  CATEGORY:有楽町・銀座近辺

【銀座】ニューキャッスル (1) (閉店)

銀座でこの小さく古めかしい喫茶店を見つけたときは、ちょっとした驚きでした。そして店名にもとまどった。「辛来飯」をなんと読むのか? シンライハン?

調べてみた。この「ニューキャッスル」はカレーライスが人気の店らしく、カライライスと読むそうです。当て字というかダジャレというか。

外観

【銀座】ニューキャッスル (1) (閉店)の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム |

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: