2017/09/20(水)  CATEGORY:愛媛県

【今治】スナック 洋酒・喫茶 碧空

ここは純喫茶なのか?

厳密な意味ではNOである。しかしこちらを純喫茶界から排除してしまうと、今後のブログ更新はつまらないものになってしまうので、純喫茶として押し切らせていただく。

今治・碧空1

【今治】スナック 洋酒・喫茶 碧空の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/18(月)  CATEGORY:愛媛県

【今治】JAZZ SHOP マニアナ

愛媛にはジャズ好きが多いのだろうか?

純喫茶不二家もBGMがジャズだったし、松山と今治にはジャズ喫茶が何軒かある。私はジャズには明るくないし、ストイックなまでに規律に厳しくお客に緊張のみを強いるジャズ喫茶は苦手だが、気楽なノリでジャズを良い音で聴かせてくれる店ならぜひとも行ってみたいと思っている。

これから紹介する「JAZZ SHOP マニアナ」はそういう店だった。

今治・マニアナ1

【今治】JAZZ SHOP マニアナの全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/16(土)  CATEGORY:愛媛県

【今治】駅前にある崩壊寸前の寂れ物件と碧空

今治純喫茶巡りも残すところあと2軒。

その前に駅前の寂れた一画をレポせねば。

今治駅前の寂れ物件1

【今治】駅前にある崩壊寸前の寂れ物件と碧空の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/12(火)  CATEGORY:愛媛県

【今治】記憶にとどめておきたい風景と純喫茶 (2) 今治ラヂウム温泉等

暑さというのは正常な判断力を奪う。

このたびの愛媛遠征の下調べは完全分業制。各々が責任を持って調べ、片方は事前に何も知らない状況で現地でバッタリ!というパターンなので、初見の感動を損なわないのはメリット。しかし自分が調べてない場所には思い入れがなくなるデメリットもある。

それが今回紹介する「今治ラヂウム温泉」。こちらは私の担当ではなかった。

今治散策と喫茶1

【今治】記憶にとどめておきたい風景と純喫茶 (2) 今治ラヂウム温泉等の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/10(日)  CATEGORY:愛媛県

【今治】記憶にとどめておきたい風景と純喫茶 (1)

今回は今治銘菓ラムリンを購入する前後の話。

商店街を離脱し、まとわりつくように暑い中を目的地に向かった。それでも道すがら出会ったものは必死で写真を撮った。

今治散策と喫茶1

【今治】記憶にとどめておきたい風景と純喫茶 (1)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/08(金)  CATEGORY:愛媛県

【今治】可愛らしさに悶絶。くろふね菓舗で今治銘菓ラムリンを購入。

私は本当に無知だ。

今治にはラムリンというお菓子があって、それを売ってる「くろふね菓舗」という店の外観がすごく可愛い、そしてラムリンそのものも滅茶苦茶可愛いということを愛媛行き直前に知った。

お菓子に一目惚れするなんて私には滅多にないことなので、純喫茶も行きたいけど、ここも絶対行っておきたい。嗚呼! ラムリン!ラムリン!ラムリン!

今治・くろふね菓舗・ラムリン1

【今治】可愛らしさに悶絶。くろふね菓舗で今治銘菓ラムリンを購入。の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/06(水)  CATEGORY:愛媛県

【今治】ドンドビ交差点から商店街を散策

今治には、ドンドビ交差点という変な名前の交差点がある。

wikiによると、川をさかのぼって押し寄せる海水を呑んだり吐いたりする樋門=呑吐樋に由来。駅と純喫茶不二家のちょうど中間に位置し、渋谷駅前みたいなスクランブル交差点になっており、アーケード商店街の入口でもある。

今治商店街1

【今治】ドンドビ交差点から商店街を散策の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/04(月)  CATEGORY:愛媛県

【今治】純喫茶 不二家

The パーフェクト純喫茶。

今回の愛媛遠征の大本命は、大方の予想通り今治市にある「純喫茶 不二家」。ある程度凄いことは噂で聞いてたし、事前に写真も見てるけど、実物の素晴らしさはそれを凌駕していた。

ではいつもより昂ぶり気味にレポを開始。

今治・純喫茶 不二家1

【今治】純喫茶 不二家の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/02(土)  CATEGORY:愛媛県

【今治】喫茶&レスト ミラノ

タオル日本一の町今治にいざ参上。

気持ちはすでに大本命の純喫茶にあるけども、すぐにでも駆け付けたいけども、まずはもしやの閉店疑惑のあった「喫茶&レスト ミラノ」から。おそるおそる様子を見にいくと…なんと!

何事もなく普通に営業してた。

今治・ミラノ1

【今治】喫茶&レスト ミラノの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム |

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: