【信濃大町】カフェテラス マロン

「マロン」と「茶房かじか」。
信濃大町駅前には「酒の大町」を挟み2軒の喫茶店が並んでいる。

信濃大町・マロン1

カフェテラス マロン

長野県大町市大町3204
カフェテラスマロン | 大町市観光協会

信濃大町・マロン2

ブログでは「茶房かじか」を先に紹介しましたが、実際に入ったのは「カフェテラス マロン」の方が先。

先に見たのが「マロン」だからです。

ところでかねてより感じていた素朴な疑問。「マロン」という喫茶店。たまに見かけますが、なぜ栗を店名にしようと思ったのでしょうか?

信濃大町・マロン3

「ン」の字の点が栗になってるのにニヤニヤ。

信濃大町・マロン4

トロピカルなビジュアルのパフェのサンプル。

信濃大町・マロン5

ホットケーキのサンプルは正面に向け立ち上がっています。

信濃大町・マロン6

階段を上って2階へ。

ドアの前が踊り場になっているのですが、天井が独特、造花があれこれ飾ってあり、カオスな雰囲気。

店内はマダム的な内装。

素敵だったのは床。

店名が「マロン」だからか、茶系のクラシカルな模様。古い喫茶店では模様は素敵でも汚れていることも多々あるのですが、こちらはピカピカ綺麗で発色も良く美しい床でした。

先客はなく、カウンターにはママさん1人。

独自の世界観を持たれている方のようでした。

メニュー表が個性的。一筋縄ではいかなそうな…観光地価格でしょうか。お値段も少し高め。

メニューに「店内写真はご遠慮下さい」と書いていると純喫茶にぃさんのブログで拝見しましたが、密度の濃いメニュー表なので、記述を見逃してしまいました。

うっかり座った位置から店内写真を撮ってしまいましたが、念のため、内装の写真を載せるのはやめておきます。

信濃大町・マロン7

サラダ付きのフレンチトースト。

信濃大町・マロン8

コーヒー。

信濃大町・マロン9

静かにクラシック音楽が流れる空間。窓から雪景色を楽しむ。

しばらく店内は私とママさんだけの状態が続きましたが、コーヒーを飲み終わる頃、登山の装備のお客さんが入ってきました。

お会計のとき、マッチがあるか聞くと、「マッチを集めていらっしゃるの?」

マッチコレクターの訪問が多いのでしょうか。

「…はい」

「もう残り少ないですが」と言いながら誇らしげに手渡してくれたマッチは……

信濃大町・マロン10

きゃあ~可愛い!80sファンシー系の可愛いマッチ。

マッチはもらえなくても素敵な喫茶店に入れればそれで満足。いつもかっこつけてそんな事言ってますが、却下!却下!

こんなの絶対欲しいよね!

信濃大町・マロン11

3個並べると1つの絵になります。犬、猫、ヒヨコが尻尾と首で繋がっています。

信濃大町・マロン12 信濃大町・マロン13

マッチラベルのコピーはあちこちに貼ってあります。

利用金額

  • フレンチトーストセット 950円
スポンサーリンク

コメント

紅茶っちゃ

マロンはロマン?
ずいぶん前にもコメントしたと思いますが。青森県から歩いて数分の所にある「マロン」という喫茶店。名前のとおりスイーツが美味しいです。ですが、一番人気はジャマイカンカレー。お客様の殆どがこちらを注文します。この喫茶店を初めて利用したのは、今から10数年前。大雪の時期に友人に逢うために青森県を訪ねた時。しかし、まだ早い時間でホテルのチェックインもできないし、時間潰しをしに飲食店を探して歩いていたら、カートが雪に埋もれてしまい中々進まない。ドちくしょう!とヤケクソになっていたら、マロンを発見して入店しました。雪まみれのカートを見て地元の人も店員さんも苦笑い。でも、温かく迎えてもらいました。その時に食べたジャマイカンカレーが美味しくてはまりました。3回ほど青森県を訪問して、3回とも入店しています。マッチも独特で大事に保管しています。コロナで旅行も外出もできなくなり、また無性にマロンへ行きたくなりました。どうか残っていて!

エムケイ

>紅茶っちゃさん
青森の「マロン」知ってますよ。良いお店ですよね。
一番人気のジャマイカンカレー。いいなあ、私も食べてみたいです。
こちらはメニューも豊富で、レベルも高いので、何度でも入るべき喫茶店だと思います。
マッチ? あったんですね?

最近は人気店で賑わってても閉店することが普通にあるので、こちらも今はまだ元気で営業してますが、先が分からないですよね。
そんな事書いてたら、私も行きたくなった。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター