【信濃大町】青い照明が映える大町名店街(2)

緩やかにカーブしながら歩みを進める。

信濃大町・大町名店街1

何の店が営業していて、何の店が閉店してる。商店街のレポなら、その辺を期待する人もいらっしゃるかもしれませんが、諦めてください(笑)。

そういう重圧感がある事は一切避けています。無責任ですが、ビジュアル重視で書きたいだけなので、よろしくお願いします。

青い照明と紫のテント

信濃大町・大町名店街2

紫のテント!

生まれついて紫に反射的に駈け寄りたくなる性癖(笑)。怪しく艶めかしい。紫のテントいいなあ。青い照明とマッチしてる。

テントに店名がないので、何屋さんなのか分かりません(笑)

もんじゃ焼はっちゃん

信濃大町・大町名店街3

暖簾がかかってるから現役なのかな?

三和インテリア

信濃大町・大町名店街4

美容室でもたまに見ますが、時計が埋め込まれてる看板っていいですよね。インテリアの店みたいです。

信濃大町・大町名店街5

しかし日中だというのにシャッターがおりてる。閉店してるのかしら?

ラーメンの山小屋

信濃大町・大町名店街6

看板はラーメンなのに、ファザードは寿司。なぜ?店名が木で山小屋らしさを追求していますが、もうやってなさそうでした。

がんばりやさん「こころ」

信濃大町・大町名店街7

「がんばりやさん こころ」って、一体何の店? ウィンドウのシールがいい雰囲気なので写真を撮ってしまいました(^_^;)。さっきの紫テントの店もだけど、この名店街には何の店なのかよく分からない店が多いような気がします。

ネパール料理の店ヒマラヤンシェルパ

信濃大町・大町名店街8

ネパールですが、非常に信州らしいと思いました。

ヒマラヤがアルプスと似てるからですかね。絶妙にこの商店街に合ってます。

元喫茶店「トレビの泉」

信濃大町・大町名店街9

あ!こんな所に喫茶店が…と大喜びしましたが、すでに閉店していました。が、「談話室」として開放しているという看板があったので入ってみました。

次回別に記事にします。

夜の店の数々

信濃大町・大町名店街10 信濃大町・大町名店街11

出口の左手が「特定非営利活動法人 北アルプスの風」という障害者向けの作業所のようで、人が続々入っていきましたが、それ以外は夜の飲食店のようです。

アーケードを抜けると駐車場と山

信濃大町・大町名店街12

開放感のある駐車場。

利用金額

スポンサーリンク

コメント

coffee sugar

思い出の更新
雪の信濃大町いいですね。ウキウキニヤニヤしながら写真を撮るエムケイさんを一度見てみたいものです(笑)
それにしても大町にこんなに楽しい商店街があるとは知りませんでした。実は過去に2度マロンにおじゃましたことがあるんですが、周辺を散策することなくささっと帰ってしまいました。
しかもこの時18きっぷを利用していた私は乗車予定の普通列車に乗り遅れ、「全く乗りたくなかった特急」に乗せられました(さらに満席で座れず約1時間立ち乗りという悲劇・・・)。
そんな悲しい記憶しかない信濃大町をもう一度訪れ、今度こそ素敵な思い出を持って帰ってきたいと思います!
ちなみに私も初めての喫茶店に入る時はニヤニヤしちゃってますよ!(笑)

エムケイ

>coffee sugarさん
家を出た時は雪ではなかったのですが、松本で乗り換えの時外が真っ白だったので焦ってしまいました(^_^;)
そこからJR大糸線の車窓からの風景はどんどん真っ白に……
でも、雪は風情があります。
マロンにも2度入ったことがあるんですね。
同じく18きっぷを利用ですか!
信濃大町までは特急を使っても料金が高いだけで、乗車時間はそんなに差がないので、18きっぷが非常に生きる場所です(笑)

>「全く乗りたくなかった特急」

ええっ!せっかくの18きっぷなのに!
そして満席で座れず1時間立つなんて、なんの罰ゲームかと思いますよね。

思い返せば私も水戸から特急で東京まで座れずずっと立っていたという事があります。

最近では何があっても座りたいので、新幹線でも極力指定席で座るようにしてます。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター