【明智】コーヒー館 天久

ここも、うかれ横丁の一郭だったんですね。白い建物に「天久」と店名が付いてる喫茶店がありました。

恵那・明智・天久1

コーヒー館 天久

岐阜県恵那市明智町常盤町876-10

恵那・明智・天久2

愛知県の喫茶店でよく見かけるボンタイン珈琲の看板。

なんて読むんだろう? あまく? てんきゅう?

恵那・明智・天久3

カフェーらしい。

京都千本通りの「天久」というカフェーの内装一式を移築し、復元したようなのです。

喫茶店として復元したセットなのかな~? 入ってみました。

恵那・明智・天久4 恵那・明智・天久5 恵那・明智・天久6 恵那・明智・天久7 恵那・明智・天久8

セットではなく、リアルな喫茶店でした。

手前はレトロっぽく作った雰囲気ですが、丸窓の付いた衝立の奥が純喫茶の風景です。

カウンターがクラシカル、清冽な白いカバーがかかった小さな椅子が愛らしい。蓄音機もある。奥には大人数向けのモスグリーンのソファー席もある。

気さくな店員さんによると、やはり京都から内装を移築しているらしい。

恵那・明智・天久9

とにかくこの椅子が好き。

店員さんから、大正時代の資料を展示する隣の「大正時代館」もお勧めされた。

恵那・明智・天久10

「アミー」の直後なので、喫茶は後回し。先に「大正時代館」に行ってみます。建物の中で繋がっています。

恵那・明智・天久11 恵那・明智・天久12 恵那・明智・天久13

展示の一部。

恵那・明智・天久14 恵那・明智・天久15

グレープジュースには岐阜らしくアラレ付。観光地にしては良心的な値段370円。

利用金額

  • グレープジュース 370円
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター