【明智】日本大正村のセットのような街並み(2)うかれ横丁

明智の街並みで一番ときめいたのは、うかれ横丁。渡り廊下のある風景。

恵那・明智・日本大正村・うかれ横丁1

「アミー」の奥の開け放たれた扉から出ると、目の前に広がる風景が現実離れしてて、白昼夢みたいでした。

地下のはずなのに、地上?

恵那・明智・日本大正村・うかれ横丁2

裏口のあるうかれ横丁は正面入口より低い位置にあるのでしょう。不意打ちの目くらまし。

恵那・明智・日本大正村・うかれ横丁3

2階を見上げる。

なんか旅館みたいだな、と思っていたのですが、「笹乃家」という旅館でした。

恵那・明智・日本大正村・うかれ横丁4

正面入口の看板には、「笹乃家地階」とある。

道理で……。出かける前に「アミー」をネットで調べてたら、この旅館がやたらヒットして、なんで?私が調べたいのは笹乃家じゃなくて「アミー」なんだけどって思ってたけど、オーナーが一緒なんでしょうね。

恵那・明智・日本大正村・うかれ横丁5

「アミー」は「笹乃家」という旅館の中にある御休み所という位置づけのようです。

恵那・明智・日本大正村・うかれ横丁6

うかれ横丁から見ると、「アミー」は1階に見えるけど、「笹乃家」基準では地下。

恵那・明智・日本大正村・うかれ横丁7

塔婆みたいな木の立て看板もあり、消え入りそうな字でメニューも書いてあります。ここでも五平餅。中津川でも恵那でも一回も食べずに終わってしまった。

しかし、もの凄く偶然にも昨日スーパーの催事場で五平餅が売っていたので、迷わず購入。醤油だれのお米と餅の中間みたいな粒々の餅で美味しかった。クセになってしまいそう。一度現地でも食べてみたいです。

恵那・明智・日本大正村・うかれ横丁8

なぜ、うかれ横町? 能天気なネーミングです。浮かれポンチ…(^_^;)

恵那・明智・日本大正村・うかれ横丁9 恵那・明智・日本大正村・うかれ横丁10

牧歌的。田舎の農家みたいな風景もありました。

恵那・明智・日本大正村・うかれ横丁11

渡り廊下をくぐり道なりに歩きます。

恵那・明智・日本大正村・うかれ横丁12 恵那・明智・日本大正村・うかれ横丁13 恵那・明智・日本大正村・うかれ横丁14

誰も歩いていない事が更に白昼夢感を盛り上げていました。

グリル たなか

恵那・明智・日本大正村・うかれ横丁15 恵那・明智・日本大正村・うかれ横丁16 恵那・明智・日本大正村・うかれ横丁17

ひゃあ~~!なにこれ。素敵じゃないのよ。

現役には見えないけど、廃墟にありがちな悪い意味でのやさぐれ感もなく、長閑で牧歌的。グリルというと洋食店でしょうか。きっとモダンでハイカラな内装だったんでしょうね。しばし妄想タイム……

ドアに貼り紙があります。もしかして少し前まで営業してて、閉店したという貼り紙なのか? 悔しい><

恵那・明智・日本大正村・うかれ横丁18

近寄ってみると、疫病退散アマビエのイラスト。これはもう営業しててもしてなくても、このうかれ横丁に欠かせぬ風景なので、このままでいて欲しい。

恵那・明智・日本大正村・うかれ横丁19

振り返ると「火気厳禁」の注意。本当に、木造家屋ばかりですから。

恵那・明智・日本大正村・うかれ横丁20

緩やかにくねくねした道

恵那・明智・日本大正村・うかれ横丁21

隠れん坊した古い看板。

恵那・明智・日本大正村・うかれ横丁22

これまで何となく言及を避けてきたけど、横丁じゃなくて横町なの?

恵那・明智・日本大正村・うかれ横丁23

うかれ横丁を抜けると夢から醒め、現実に戻りましたが、またも気になる白い建物。

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター