【谷村町】純喫茶 旅苑

なにも遠くに行くばかりが旅ではない。

真剣に旅程を組まずとも、東京から日帰りで旅気分は充分味わえる。たとえば、山梨県都留市。

これからご案内する「純喫茶 旅苑」は、お仕着せの観光スポットではとても味わえない非日常感にどっぷり浸れることをお約束する。

純喫茶 旅苑

純喫茶 旅苑

山梨県都留市上谷4-1-10

山梨県というと、とんでもなく遠い気がするのは気のせいだ。

少なくとも谷村町に関していえば、東京でも中央線沿線に住んでいる方なら、下手な神奈川県や千葉県のどこかに行くよりはるかに近い。中央線の大月駅から富士急に乗り20分程度。八王子から1時間半かからない。新宿からでも2時間ちょっと。

12時開店のため、いきなり訪問するには早い。まずは少し先の月江寺で超絶レトロ散策を楽しみ、都留文科大学駅からチェックしていた喫茶店をあちこち回ってから来たが、それでも純喫茶旅苑に午後3時半。余裕。

純喫茶 旅苑

看板は紫。

毛筆体の旅苑の文字が、鄙びた温泉宿、あるいは連れ込み宿風(ボソッ)。店主の娘さんが書いたものらしい。ああ、入る前から期待。

純喫茶 旅苑

駐車場付。

純喫茶 旅苑

ウインナーコーヒー

純喫茶 旅苑

ウインナーコーヒー

純喫茶 旅苑

ウインナーコーヒー

かなりなウインナーコーヒー推し。ここでウインナーコーヒー以外頼めるんでしょうかね?

純喫茶 旅苑

窓にチラシ? 何書いてあるんだろう?と近寄ってみる。

ワンタッチメニュー(学生のみ)
※但し、ワンタッチメニューはノーカーの方に限ります(車でない方)
ノーカーウインナーコーヒー粗品付500円
コカ・コーラボトル粗品付400円
ミニトースト&コーヒーまたはコーラボトル500円
エレクトーン上のボタンにタッチしてから入店してください

ワンタッチメニューって何?
ノーカーって何?

数々の疑問点(ツッコミ所)があるものの、最後まで読めばすぐに解決する。要は、学生でノーカー(車でない方)はエレクトーンの上にあるボタンにタッチすると注文できるのが、ワンタッチメニュー。
それにしても粗品付って何だろう? そもそも粗品はうやうやしく差し出すもので、アピールするものではないはず(笑)。

予感というか確信。ここは大物中の大物。

純喫茶 旅苑

ドアを開けると、いきなり渋いアート的なショーケース。

壁にはすごく高級そうな布が貼ってある。思わずたじろぐ。ちなみにここはまだエントランス。

純喫茶 旅苑

さらにもう一つの扉があり、その前にはエレクトーン。これかワンタッチメニューのボタンは。

純喫茶 旅苑

またもやトラップが!

女性+3番駐車場+月~金+13時~20時。この条件で粗品がもらえるとのこと。

粗品でなく祖品なのがミソ。初歩的ミステイクでツッコミ所作ってくれてありがとう。入る前から愛おしさがわくではないか。

ところで、「エコ&B」って何?(これは最後まで解明せず)

純喫茶 旅苑

結構広い店だが先客はなく、店の人からお好きな席へどうぞと言われ、窓際の明らかに6人用の広いテーブルに1人で座った。

純喫茶 旅苑

レースのカーテン越に小便小僧らしきシルエットがうっすら見えた。思わず、カーテンめくって覗いてみると、そこはちょっとした庭園。おそらく以前は泉が形成されていたのではないかと?

BGMというのは店の雰囲気作りに欠かせない要素のひとつであるが、不思議な英語の曲が流れ、場にあっていいなと思っていると、途中近くのスピーカーからセリーヌ・ディオンが流れた。それはちょっと違うでしょと思った。

メニューは色々とビッシリ書き込まれていて、どれにするか迷ったが、実はもうある程度は決めていたのだった。

この純喫茶旅苑は横浜市在住の純喫茶好きの方から、その人が行かれた全国のお勧め純喫茶情報をリストで送ってもらい、その中の1軒。

粗品付メニューのミックスジュースを頼んだところ、頂いた粗品に熨斗紙が付いており、「なるべくウインナーコーヒー」と書かれていた、とのこと。

ならば、私はウインナーコーヒー粗品付を頼もうではないか。

純喫茶 旅苑

ウインナーコーヒー(月餅・煎餅付)粗品付800円

そして、品の良いマダムより「粗品はこちらに置きますね」と言われ、「(袋の)中を見てもいいですか?」と聞くと、「大したものではないんですよ」と恥ずかしそうに答え、奥に消えていった。

純喫茶 旅苑

これか「なるべくウインナーコーヒー」(笑)。

推薦者がもらったのと寸分違わず同じものだった。期待裏切ることなく想像通りの、吉本新喜劇みたいなおおいなるワンパターン。感動でジーーンときた。

粗品、なんだと思います? ほんと、ここまで出かかってるが、ここは敢えての秘密。ぜひ現地で粗品付メニューを注文して欲しい。そして、できることなら「なるべくウインナーコーヒー」で。外看板で全力で推すだけあり、私はなかなか美味しいと思った。

純喫茶 旅苑

気になるのは、伝票に印字された「ノーオーダー500円」。なにも頼まない人は500円払えば入場できるシステムなんだろうか?

さて、ここまで読んで、谷村町行く気になっただろうか? それとも、この程度では自動販売機と言いつつ、汗をかきかき奥でテグスを引いて操作する「立石バーガー」の方がB級感は上。私は堀切菖蒲園で充分満たされていると思われるむきもあるかもしれない。

う~~~ん。足らないか。

なら仕方ない。

ここからは、駄目押しで純喫茶旅苑の店内写真を一挙放出。一気に非日常、一気に桃源郷に誘ってくれる。

純喫茶 旅苑 純喫茶 旅苑 純喫茶 旅苑 純喫茶 旅苑

パープル、ブルー、オレンジの60~70代調のライトが暗い店内を妖しく彩る。

純喫茶 旅苑

だが、なによりも印象的なのはグリーン。

純喫茶 旅苑

パーテーションに等間隔にグラスが置かれ、下からグリーンのライトが照らしている。

グリーンといえば自然界にあまねく存在する癒しのカラーだが、ここでは不自然なほどケミカル。だが、これが非日常感を大きく演出している。

「好きな色は緑と茶色」だとマスターは言っていた。なるほど好きな色を使っていたらこうなったと。それにしてもスゴイ!

純喫茶 旅苑

奥のガラス張の別室が気になった。喫煙ルームらしい。たしか要予約。

なるべくタバコは吸って欲しくないとのことで、吸うならここで…とのこと。頼んで見せてもらった。

純喫茶 旅苑 純喫茶 旅苑 純喫茶 旅苑 純喫茶 旅苑

こちらの喫煙ルームもやはりグリーンをあちこち配置。

なにからなにまで異空間。ライティングのセンスはむしろ新しく思えた。ここまでいい意味でぶっ飛んだ純喫茶を休みなく営むのは、大変品のあるご夫婦。

てっきり話しかけようものなら、1聞くと10いやそれ以上返ってくる話好きな方かと思いきや、意外にも物静かで品のある方たちだった。もしかしたら、私が一見客だからかもしれないが。

こちらを訪問したのは7月だが、あまりにも衝撃が大きく、ブログに冷静に書くまで整理できていなかったが、色んな人にこの店を勧めまくってるうち、そろそろかと思い、今回UPした。

この後、せきを切ったように各地の遠征をするようになったが、それでもこの純喫茶旅苑ほど感動したのは数軒あるかないか。全国でも類まれな選りすぐりの純喫茶である。

これは後から聞いた話だが、5人で訪問すると「あみだ」ができ、何か景品がもらえるらしい。もちろんウインナーコーヒー推しだが、それ以外のメニューもたくさんあるのでご心配なく。

純喫茶 旅苑

行かないか?

利用金額

  • ウインナーコーヒー(月餅・煎餅付)粗品付 800円
スポンサーリンク

コメント

はじめてコメントします。
まさに異空間!!
色とりどりの照明が何ともムーディーで、綺麗ですね。トラップも何だか面白いです。私も最近になって純喫茶巡りを始めました(*^^*)きっかけは地元の純喫茶にたまたま久しぶりに入った事がきっかけなんですが、そう言えば、私が幼稚園の時に入ったな~、まだお店健在なんだ!と言うところから火がつきました(笑)もうご存知かもしれませんが(;^ω^)もし、神奈川の川崎に立ち寄った際はのフレッシュパーラーじんを訪問して見てください。太めのナポリタンが美味ですよ。

修正ですm(_ _)m
すみません、フレッシュサロンじんでした。

今後もブログを楽しみにしています。またブログを参考にさせて頂きます。(*^^*)

エムケイ

>麦さん
そうそう、まさに異空間。
こういう暗い店内に色とりどりの照明のアダルティ―な喫茶は大好物です。
暗すぎて読書とかはできないんですけどね。
へえー、ほおー、とか溜息ついてます。

川崎のじんは行ってみたいですね!
太いナポリタン大好きです。
フレッシュサロンの意味についても聞いてみようと思います。

bonnet

はじめまして
いつも楽しく拝見させて頂いております。
私も、かれこれ2年ほど純喫茶めぐりをしていますが
やはりというか、情報量が乏しくて。。
ここ最近は、すっかりエムケイさんの辿った純喫茶を
巡る旅になっていますよ。
(吉祥寺ピエロは難易度高かった笑)

ここ旅苑も行ってきました。
たしかに大物中の大物でした!ロイヤルウインナー(サントリーVSOP使用)を頼みましたが、結構刺激は強かったです。粗品はわざわざ特売日を狙ってるそうですよw

エムケイ

>bonnetさん
はじめまして。純喫茶巡り2年ですか?
段々と遠くまで足を延ばし始める時期でしょうか。

ピエロは難易度高いですね(笑)。
外観もですが、実際入っても、ちょっとした問答がありますので、ふらっと入るには…ですね。

旅苑ではロイヤルウインナーコーヒー?
おおお! 大人向けですね。
回りの状況にドキドキしてた初訪問だったので、ウインナーコーヒーに種類があったとは気づきませんでした。

>粗品はわざわざ特売日を狙ってるそうですよw

この情報nice!です(笑)。
ますます再訪問せねばと思いました。

あかりのまま

No title
ここいきたいです。アダルティ仕掛け喫茶。こちらによく行かれているササイ様が羨ましいです。こっちは紹介記事ないんでしょうか。

エムケイ

> あかりのままさん
こちらは本当に素晴らしい、全国屈指の珠玉店です。
私はその気になればいつでも行けるんですが、そうなると意外と行かない(笑)。
あの極上空間にまた身を置きたいです。

あかりのママ

とうとう、このお盆に行って参りました、旅苑。
こはく、みどり、ピンクのライトが織り成す空間の非日常性、メニュウや張り紙のところどころに垣間見られる異次元感、こういう喫茶店、なかなかないですよね。しばらくいたら、自分自身をすっかりリセットできました。竹の絵の和風のマッチが店の雰囲気とちょっと違うのもおもしろかったです。ちなみにサンドイッチのきゅうりとトマトは自家製、ナポリタンの玉ねぎとピーマンも自家製だそうです。新鮮でした。チョコレートパフェはアイスはバニラだけでした。缶詰のパインとドライプルーンが入っていましたよ。

エムケイ

あかりのママ様へ
これだけの非日常空間はなかなかないです。

サンドイッチの具の野菜が自家製とは意外でした。

チョコレートパフェはバニラアイスですか(笑)。
ある意味純喫茶らしい。

マッチは竹の絵が意外ですよね。
見るまでは💜紫色💜だと思い込んでいました。

あかりのママ

マッチの意外性が最後のお楽しみですね〜。私も紫色のイメージありました。
パフェはフルーツパフェを推します。失敗しました😹

エムケイ

>あかりのママさん
やはり紫色のマッチを期待しますよね。
看板も紫なので……。
よく喫茶店の店名で紫苑という店もあり、同じ苑繋がりで紫をイメージしているのかもしれませんが。
フルーツパフェ推しですか。
もしや使ってるフルーツが自家製だったりするのかしら。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター