【新馬場】COFFEE ルノナール

少なくとも3回以上空振った純喫茶に、やっとのこと訪問できた。

品川から近いが、下町の雰囲気を漂わす京急線新馬場の、少しわき道にそれた場所にある純喫茶「ルノナール」。

新馬場・ルノナール1

COFFEE ルノナール

東京都品川区北品川2丁目11-8

丸みを帯びた庇の側面のライン、外壁の石。外観から惹かれる要素満載にも関わらず、何度曜日を変え、何度時間を変えても、いつもシャッターが下りていた。

もしや閉店? あるいは平日のみ営業?

どうしても気になり、とある平日に有給を取り行ってみたところ、やっとやっとの営業中!

新馬場・ルノナール2

青いソーダ水のサンプルに目を奪われた。

新馬場・ルノナール3

広からず、狭からず。コミュニケーションを取るにも、一人きりの時間を過ごすにも、どちらもご自由な丁度良い広さ。

すでに常連さんが何組かいて、和気あいあいとしていた。

新馬場・ルノナール4

琥珀色のライトの中に1つだけ白のライト。この2色使いとてもいい!

新馬場・ルノナール5

斜めに切り取った一角が斬新。

そして、壁。幾何学模様がすごくカッコいい。

新馬場・ルノナール6

それにピッタリな女性の絵。思い出せないが、この絵どこかで見たことのあるような?

新馬場・ルノナール7

できたらここに座りたかったが、先客がいたため、窓際へ。床がベコベコ沈み何度か足を取られた。

店内のBGM(?)はテレビ。人によってはラジオやテレビがついてると落ち着かないと言うが、私は店によっては結構アリ。

チャキチャキした雰囲気のママさんがお客さんと「ゴトウさんが…」「ママ綺麗に映ってたわよ」「あの時間だとね」などと話している声が聞こえた。何かの深夜番組で最近、この店が登場したらしい。

ゴトウさんというと、フットボールアワーの後藤さんだろうか?

テレビで純喫茶が取り上げられる機会はたびたびあるが、よく放送される店と全く放送されない店はわりとハッキリしている。その理由はよく分からないが、1度放送されると、それを機会に何度も何度も取り上げられる傾向があるような気がする。

こちらの店も「よく放送される店」になる。だが、一番に名前が挙がるのは、「モヤモヤさまぁ~ず2」。って言っても、私は見ていないが、ここで店名の由来が明かされたらしい。

元々は「ルノナール」ではなく「ルノアール」だったとのこと。東京を中心とする大手喫茶チェーン「ルノアール」からクレームがきたらしく、アをナに変えルノナールになった、と。正直ルノアールも器が小さいなと思わなくもないが、このじれったい店名が何よりも印象的でもあり、チャームポイントでもある。そのときのルノアールがあったから、現在のルノナールがあるのかも。

たしかメニューは出てこなかったと思う。そこで、つい、「外で見かけたあのソーダ水を」と注文したら、

新馬場・ルノナール8

あ~~~><

青じゃない、緑だ! 青だからなんだってこともないが、あ~~~青が良かった、体に悪そうな感じで。

「ソーダ水、いくらだったっけ?」 お会計のとき、ママさんが真剣に悩んでたのがお茶目だった。ソーダ水は滅多に出ないのかもしれない。

最後に何度も空振った営業時間、定休日をすかさず確認。昔は夜11時頃まで営業していたらしいが、現在は夕方5時まで。定休日は土曜日。

土曜日! あ~~~>< 私、土曜日ばかり何度も行ってたかもしれない。

利用金額

  • ソーダ水 420円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

箱木

こんばんは。
後藤さんって、土曜の夜中(日曜日)にテレビ東京でやってる「ざっくりハイタッチ」と言う番組でこの界隈を散策されたそうです。ここの近くの喫茶店で聞きました。

エムケイ

>箱木さん
「ざっくりハイタッチ」という番組に出たのですね。
調べてみると、千原ジュニア、小藪さん、フットボールアワーが出てるんですね。

いかにもガチな感じで面白そうです(と言いつつ、時間遅いので見れませんが)。
この近くの喫茶店というと、どこだろう?
ディオール、オリーブとかあったような・・・
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター