2015/08/21(金)  CATEGORY:山梨県

【都留市】ピザ&スパゲティ ニコラス (閉店)

前回の続き。

学生街には喫茶店が付き物だが、単科大学でそもそもの学生数が少ないのか、それとも都留文の学生は喫茶に無関心なのか、都留文科大学前~谷村町~都留市をローラーしても喫茶店はそんなになかった。

ゆえに今回が最後のレポとなる。谷村町と都留市の間に位置する高尾町A名店街の2階の「ピザ&スパゲティ ニコラス」。

ニコラス

ピザ&スパゲティ ニコラス

山梨県都留市中央2-2-5
※閉店

ニコラス

廃墟といったら言い過ぎかもしれないが、地方の名店街はシャッター通り商店街をさらに閉鎖的にしたような陰鬱な空間という印象が強い。

この高尾町A名店街もまさに私の思い描く名店街だった。ところでAがあるということは、高尾町B名店街、高尾町C名店街も存在するのだろうか?

ニコラス

簡素な外階段を上ると、2階入口の左右を挟むのは、「ショークラブマドンナ」と「ニコラス」の看板。

ニコラス ニコラス

食事推しの喫茶だった。と同時にパフェ推しでもあり、種類が尋常ではなかった。

パフェ、ファンシー、シャンデリア、メルベなど表記も様々で、写真付きのメニューに目を凝らしてもどう区別しているのかは謎のまま。プリンにしても、プリンアラモード、プリンサンデーが両方ともあった。アラモードとサンデーはなんだろう、器の違いかな?

旅苑で“なるべくウィンナーコーヒー”を飲んだばかりなので、コーヒーはもう充分。せっかくなので、目先の変わったのにしてみようと、

ニコラス

メロンパンチ

メロンソーダ―にフルーツを盛り付けたもの。生のフルーツをこれでもかと使っている贅沢なドリンク。まるで南国リゾート気分。

ニコラス

ブルーハワイにしたらトロピカルになりそう。

ニコラス

なかなかのボリュームでお腹がたっぷんたっぷん。

赤い椅子が並んでいるが、特別レトロという雰囲気でもなく、他にお客さんが点在していたこともあり、店内の写真を撮るのは遠慮した。

BGMは洋楽ポップス。

高尾町名店街 高尾町名店街

ホリデー快速の時間まで名店街を散策したが、廃墟っぽい雰囲気で、気持ちが荒んでしまった。一応夜の店も何軒かあるみたいだが、ここに夜来るのはちょっと怖いなと思った。

利用金額

  • メロンパンチ 530円
[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

残暑お見舞い申し上げます。
 エムケイさん、あなたはプロのエッセイストなの?それとも漫画家?もう毎度毎度、笑わずにはいられません!純喫茶情報の豊富さと簡潔且つ微細なレポ。ディープな写真。初めはそれらに惹きつけられていました。最近は・・・ひたすら文章に触れたくて読んでいる自分がおります。とにかく今後も楽しみにしています。ご無理のないペースでどうか末永く更新お願い申し上げます!
2015-08-21 08:40 : カカポ URL : 編集
>カカポさん
おほめいただきありがとうございます。
素直に嬉しく思います。
文章部分に着目していただけるのがなによりも嬉しいです。
とりあえず余程の事情がない限り更新はこのペースで続けていきます。
これからもよろしくお願いします!
2015-08-23 22:32 : エムケイ URL : 編集
<<【富士急ハイランド】軽食喫茶 モカ  | ホーム 【都留文科大学前】自家焙煎 バンカム・ツル>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: