【神宮前】熱田神宮のお膝元・神宮前商店街を歩く(1)

神宮前の駅前に、古き良き渋い商店街があります。

名古屋・神宮前商店街1

ロアール」でモーニングをし、神宮小路を歩き、怪しげなレリーフ(?)と出会い、その後、神宮前商店街に入ります。神宮前駅から熱田駅までの長い商店街なのですが、ちょうど真ん中あたり。途中のいかがわしいエリアから散策を開始。

«神宮前商店街の範囲について追記»
ざっくり神宮前駅から熱田駅までと書きましたが、より正確には神宮前駅から熱田区役所まで大津通沿い。歩道の片方のアーケード商店街です。通りを挟んで熱田神宮。

ふぁっしょんラウンジ にゅーよーく

名古屋・神宮前商店街2

ニューヨークねえ。キャバクラでしょうか。

名古屋・神宮前商店街3

看板は星条旗のネオン。ニューヨークだから? こういうの好き。

名古屋・神宮前商店街4

手書きの「ヘルス」。

ええっ! そういう店なの? まあ、それっぽいけどね。でも直球すぎる!

わざわざ手書きで書き加えるということは、勘違いして入店するお客さんがいるんでしょうね。それも分かる。

名古屋・神宮前商店街5

風俗店が商店街にあるのも不思議な感じがします。

名古屋・神宮前商店街6

変な話、完成度がめちゃ高いと思います。

自由の女神のイラストに、アメリカの星条旗をイメージした★とか。こんな純喫茶ありそう、あったら入りたい(^_^;)。

しかし小さな「ヘルス」の文字が、ここは純喫茶でないことを物語っています。つぐつぐ惜しい物件です。

「にゅーよーく」は「入浴」とかけてるんでしょうね。

個室試写!ビデオセンター オスカー

名古屋・神宮前商店街7

詳しく説明するとブログの品位が著しく損なわれるのでここでは書きませんが、まあそういう店でしょう……

名古屋・神宮前商店街8

パンチの効いた外観です。ビの字だけ濁点が★

一応1階はレンタル店のようですが、ツタヤの感覚で入れる店ではないでしょうね。過去に、こういう店に何も知らずに入ったことがあります。

ここ商店街ですよね(^_^;)?

ヘルスだのビデオ鑑賞店(?)だの商店街よりも歓楽街みたい。熱田神宮のお膝元ですよ。神聖な場所ではないのですか!? ああ、でもだからこそ? 大きな寺社のあるところには、精進落としだとかで遊郭がありがちです。この辺のシステムは完全な知ったかぶり。ボロが出るといけないので詳しく語りません。最近、中野の「まんだらけ」がアダルトDVDを販売してるという事で摘発されてるけど、病院の近くにあるからダメなんでしたよね。しかし、寺社はOK。寺社と風俗店は親和性が高いようです。

あれ? なんか風俗的な事ばかり書いてる。冒頭でも書いたように、ここは古き良き渋い商店街なのです。

長くなってしまうので2回に記事を分け、次回こそ喫茶や和洋菓子、パン屋など健全なお店について書きます。

朝だからか開いてる店が少なかったのですが、閉まっている店も素敵なデザインの渋い看板がたくさんありました。それらの写真をこの記事の後半に載せます。

商店街を彩る魅力的な看板

名古屋・神宮前商店街9

左の緑豊かなのが熱田神宮。

名古屋・神宮前商店街10

アーケードにはメタリックな装飾の照明とカラフルな飾りがぶら下がってます。

名古屋・神宮前商店街11 名古屋・神宮前商店街11 名古屋・神宮前商店街11

商店街お揃いの看板は黒。一見なんのヒネリもない単色ですが、その分文字の色やフォントの特徴が際立ちます。

気に入ったものを集めてみました。

名古屋・神宮前商店街12 名古屋・神宮前商店街13 名古屋・神宮前商店街14

クレイジーハウス。狂った家(^_^;)?

名古屋・神宮前商店街15 名古屋・神宮前商店街16

古ければいいというわけではありません。こちらなんて新しい店だと思いますが、ペイントが素敵で見入ってしまいました。この位突き抜けてると新しいとか古いとか関係ないですね。

名古屋・神宮前商店街17

古いと思いますが微妙に新しい(^_^;)。

名古屋・神宮前商店街18

3色グラデーションの縁取りがレトロモダンな時計店の看板。

花札とトランプ推しの成田書店

名古屋・神宮前商店街19

花札、トランプ。書店で花札とトランプを売ってるのは珍しくありませんが、花札を売り(?)にする看板ってみないですよね。誰アピールなのでしょうか?

名古屋・神宮前商店街20

一番人気のある婦人雑誌 婦人生活

グッとくる看板です。ここにも花札・トランプの文字。私が無知なのかもしれませんが、一番人気というわりに「婦人生活」という雑誌を知りません。今でもあるの?

そして最後は薬局。

精力剤と産制具推しの「ミヤ薬品」

名古屋・神宮前商店街21

精力剤を際立たせる薬局は歓楽街でよく見ますが、産制具って!? 初めて見るワードです。字面から何を指してるのか薄々分かりますが、ちょっと見ないワードですよね。

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター