【横須賀中央】珈琲・紅茶 ミスティ(MISTY)

茶豆湯」のすぐ近くにある「珈琲・紅茶 ミスティ(MISTY)」。

同じブロックにあり、今は無き成人映画館「金星★劇場」と同じ並びにあるのがミスティ、ここからわき道にそれると茶豆湯という位置関係。

「ミスティ」はジャズ喫茶らしい。それが長い間心理的ハードルとなっていた。それは一部の有名店の厳しい噂を聞いていたからだが、ジャズ喫茶は気難しい、という刷り込みがあった。しかし調べてみるとこちらの店はカジュアルな雰囲気みたいなので大丈夫そう? この機会に一歩を踏み出してみた。

横須賀中央・ミスティ1

珈琲・紅茶 ミスティ(MISTY)

神奈川県横須賀市若松町1-8

横須賀中央・ミスティ2

看板はいかにもジャズ喫茶。ジャズに疎い私でも知るマイルス・デイビスの名前が入ってて、トランペットを持つ手元をアップにしたイラストのこだわり。

今だから白状すると、ずっと勘違いして映画撮影でカメラを回している図だと思い込んでいた。冷静に考えれば分かりそうなものなのに。きっとすぐ近くにあった「金星★劇場」の強烈なイメージがそう思わせたのかも?

横須賀中央・ミスティ3

階段を見下ろすと踊り場には店名入りショーケース。

横須賀中央・ミスティ4

上がCOFFEE HOUSE MISTY、下が珈琲・紅茶ミスティ。上下で英語、日本語の両方を併記。米軍基地がある横須賀の土地柄が現れている。

横須賀中央・ミスティ5

思い描いていたより軽めの内装で、明るい。

壁にはジャズ関連のイベントのポスターが貼ってあり、良い音でジャズが流れていた。それ以外はジャズ喫茶というよりは普通の喫茶店と一緒かも。

歩くと所々床がペコペコ沈みこむ。

中央には漫画の棚が置いてあった。さほど純な雰囲気ではないけど、居心地はとても良く『モテキ』1巻を読み切ってしまった。時間が許せば4巻まで読み切ってしまうのだけど、まだ他に行きたい店あるからね(^_^;)。

注文したのは下記。

横須賀中央・ミスティ6

ジャムバタートースト

横須賀中央・ミスティ7

パキスタンミルクティー

利用金額

  • ジャムバタートースト
  • パキスタンミルクティー
 

8/1発売・書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

あかりのママ

No title
パキスタンミルクティー、パッとみ、ウィンナーティーのようですが、パキスタンとのご縁は何でしょうか。あ、紅茶葉っぱがパキスタン製ですか。あんまり有名じゃないけど、紅茶文化の国かもしれません。ネパールもそうだし。

エムケイ

>あかりのママさん
1年前なのでいい加減な記憶でしたが、パキスタンミルクティーはロイヤルミルクティーで上に乗ったクリームには塩味がしたような。もしかしたら違うかもしれないけど、うっすらした記憶が。
非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: