2017/07/14(金)  CATEGORY:神奈川県

【横須賀中央】在りし日の金星劇場(2012年8月閉館)

2016年7月、横須賀中央を回った。

あれからちょうど1年、再び同じ季節が巡ってきた。耐え難い夏の暑さ。1年間すっかり忘れていたが、連日の猛暑でへたばり気味の肉体に苦痛と共にあの日の記憶がよみがえった。この機会に一気にレポートしたい。

その前座として、連鎖反応的に思い出した今は無き成人映画館「金星劇場」もついでに。

横須賀中央・金星劇場1

この写真を撮ったのは2010年9月2日。7年近く前になる。

汐入の「若いムード 喫茶平林」を出てから横須賀中央駅まで歩き偶然見付けた。当時は今ほどレトロなものに一々反応していなかったが、これは別だ。反射的にカメラを向けてしまった。だけどそれも分かるでしょう? この下品さ、このド昭和な超絶場末っぷり。どんなお上品な人だって、これ見たら心がざわめくはず。

「オールカラー」というキャッチコピーも実に昭和らしい。今では当たり前だが、白黒の時代からカラーに切り替わる時期はこれが大きな売りになったのだろう。純喫茶の「冷暖房完備」みたいに。

横須賀中央・金星劇場2

奇しくもぴったり2年後。2012年9月2日にまたもや横須賀中央を訪れ、どうしてるかな~?みたいな軽いノリで見に来たら、なんと!

横須賀中央・金星劇場3

閉館の貼り紙が出ていた。

ほんの1週間前に閉館していた。さすがに成人映画でもあるし、事前に閉館を知ったからといってその前に駆けつけることはまずないが、とても残念。

横須賀中央・金星劇場4

この辺に時代が出まくってる。ところで大蔵映画ってなんだろう? あとミリォン映画も。

横須賀中央・金星劇場5

真ん中の大きな★がアメリカを意識しているように思えるのは、ここがアメリカ海軍の基地・横須賀だからだろう。

いつ取り壊されたのかは知らないが、1年前の2016年にはすっかり跡形もなく、すでに元の場所がどこだったかも分からなくなってしまった。

利用金額

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

鼻息荒くなる?
成人映画館ではなく、元ストリップ劇場だった所をカフェにリニューアルした店があります。元渋谷OS劇場だったのかな?入り口が映画館のような扉だったことはすぐ分かるし、すぐ横はチケット売場。緞帳を操作するハンドルまで残っていて「お腹いっぱい」なのですが、わざと?古いソファーや、これまた閉店した純喫茶からもらったようなシャンデリアもあったりで、昭和気分にはなれます。純喫茶にあるようなメニューがないのは、カフェとして営業しているから仕方ないですね。サロナードカフェダブといいます。
2017-07-22 09:21 : 紅茶っちゃ URL : 編集
>紅茶っちゃさん
サロナードカフェダブは初めて知りました。調べてみたところ、元ストリップ劇場というのはお店の売りみたいですね。
写真で見てみると、シャンデリアなど純喫茶にもありそうな感じですし、広そうですし、内装もそれなりにお金かけてる感じが伝わってきて、混んでなければ1回は行ってみたい気がします。

「お腹いっぱい」っていうのは、実際に行ったことはなくてもなんとなく分かります。
古民家カフェにもたまにありますが、「わざとらしさ」が透けてみえる店がたまにあります。
昭和を演出している店はハマるとハマるけど、苦手な店もあったり。
2017-07-23 19:53 : エムケイ URL : 編集
<<【横須賀中央】茶豆湯(ちゃずゆ)  | ホーム 【矢向】珈琲専門店 しらい>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: