2017/07/17(月)  CATEGORY:神奈川県

【横須賀中央】珈琲専科 自家焙煎の店 Cafe Continue(コンティニュー)

若松町から少し離れ米が浜通へ。

目指す喫茶店は「珈琲専科 自家焙煎の店 Cafe Continue(コンティニュー)」という本格的にコーヒーを愛でる店。

私が横須賀中央で初めて入った純喫茶「テネシー」の近くにあるはずだが、なぜか分からないけどこの店に限っては見落としており、実物を見るのも今回が初めて。

横須賀中央・コンティニュー

珈琲専科 自家焙煎の店 Cafe Continue(コンティニュー)

神奈川県横須賀市米が浜通1-17

横須賀中央・コンティニュー

なんか凄くカッコイイんだけど!

2階のファザードが他の看板建築とは異なりフランスとかヨーロッパあたりにありそうな洒落た色調。「Cafe Continue」と「レディースショップ モリ」の2軒がパズルのピースみたいに完璧にピタッとおさまってる。

横須賀中央・コンティニュー

横からも隙がなく決まっている。

横須賀中央・コンティニュー

黒の小さいクールな庇の下には小泉進次郎氏のポスターが貼ってある。横須賀といえば、このお方。横須賀ではあちこちで見かける。

横須賀中央・コンティニュー

コーヒー豆の挽き売りもしている。

外観の鑑賞はたっぷりし、そろそろ入店。

残念ながら店内の写真は1枚もなし。

店のほとんどを半円のカウンターが占め、奥に少しだけテーブル席もあった。

私が座ったのはカウンターで、しかもど真ん中。

別に写真撮影禁止と言われたわけではないし、確認もしていないのだが、なんとなく写真を撮ると目立ちそうな気がしたので自主的にやめた。ここで自己紹介し、そつなく撮影できれば大物なのだが。それが出来ないのが私の中途半端なところ。

個人的にはもっと広い店が好みだが、それでもコンパクトで素敵だった。大箱というのは多少雑然としていても、大きさでそれなりに誤魔化せてしまうが、小さい店では手を抜くとそこが大きく目につく。この店は店主のセンスが良いんだろうね。レトロではあるものの古臭さはなく、カウンターは絵になっていた。中にいるマスターも若々しい洒落たルックスで、他のお客さんもまたそんな感じ。

なんとなく鎌倉や葉山あたりにあってもおかしくなさそうな洗練された雰囲気。

BGMはクラシック音楽だった。

でも壁に提灯が飾ってあって、小泉進次郎の名前が入ってたのを見逃さず(-_☆)。 (もしかしたら純一郎だったかも?) そういえば純喫茶ではたまに名前入り提灯を見かける。純喫茶デアの「八重子」提灯等。俗な一面を発見しニヤリ。

私が注文したのはコンティニュー・アイスドというアイスコーヒー。茶豆湯でも店名を先頭にした茶豆湯アイスドという名前だったが、ここもなのね?

中には水晶みたいに真ん丸の氷が入っていた。

7月だったので、カウンターの脇に短冊がぶらさがった笹の木が立っていた。私にも書くようにと紙とペンを渡されたので、何を書こうかう~~んと考え書いたのは、「またこの店で美味しいアイスコーヒーを飲めますように」。

横須賀中央・スナック街 横須賀中央・スナック街 横須賀中央・スナック街

立て続けに3軒の喫茶店に入ったので、そろそろ散策タイム。

近くのスナック街が独特の空気感だったのが面白く、それでもこの後に長く歩くことを考え軽く流した。

利用金額

  • コンティニュー・アイスド 550円
[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

No title
センスのいいお店ですよねー。
カップ類全部に金色の店名が入っているのがかっこいい。
でも、写真撮る感じにならない・・っていうのもわかります。
カップはかっこよかったので写真撮ってもいいですか?って聞けたんですが、なんとなく店内の写真は私も撮れませんでした。
2017-08-03 10:15 : みかん URL : 編集
>みかんさん
そうセンスが良いのです。
カップ類全部に金色で店名が入ってましたか…。
写真がないせいか、すっかり忘れてます(^_^;)。

店内の写真は…これだけ喫茶店巡りしてても撮るタイミングとか物凄く悩みます。
真の喫茶店の雰囲気を満喫するなら写真は撮らず、ひたすらその空間に身を任せるのが一番で、でもここまで長くブログを続けていると、喫茶の空気を愛する自分と記録する自分の2つの天秤にふらふらしてます。
呼吸をするように写真が撮れる、そんな日はこれから来るのだろうか?

みかんさんも同じような気持だったのだろうか?
2017-08-03 22:07 : エムケイ URL : 編集
<<【横須賀中央】上町にある郷愁を誘うパン屋「ホームベーカリー 浜田屋」  | ホーム 【横須賀中央】珈琲・紅茶 ミスティ(MISTY)>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: