和歌山ぶらぶら(1)純喫茶をたどりながら銀座通へ

ガス燈」から和歌山市駅に戻ったら16時過ぎだった。

和歌山ぶらぶら1

日曜日だったし、もう和歌山で純喫茶巡りは厳しいかな?

大阪に行けばやってる純喫茶がいくらでもあるだろうが、そうした小賢しい行動は裏目に出ることもあり、ただ無駄に移動するだけで、全部フラれてギャー!ってなるかもしれない(-_-;)。

せっかくだから和歌山を満喫しよう。大阪なんていつでも行けるじゃないか。

いっそのこと純喫茶には見切りをつけ、和歌山市駅からJR和歌山駅までぶらぶら歩く事にしよう。初めて和歌山で純喫茶巡りした時の事を思い出しながら……

2014年5月と同じ順番で3軒の純喫茶を見て歩く

和歌山ぶらぶら2

和歌山で初めて入った喫茶店が「小波」です。ゆるい雰囲気で琴線に触れまくる純喫茶でしたが、閉店しちゃったんですよね。

【和歌山市】軽食・喫茶 小波(閉店)(2014/05/31)

和歌山ぶらぶら3

その後どうなったのか気になっていたのですが、形がそのまんま(笑)。別の喫茶店になっていました。

和歌山ぶらぶら4

2軒目の「浜」。ここも窓辺から川が見えるとても素敵な純喫茶ですが、日曜日なので定休日。ドアが開けっ放しで、掃除をしてるマスターの姿が見えました。道理で店内がきれいなわけですね。

【和歌山市】Coffee 浜(2014/06/06)

和歌山ぶらぶら5

3軒目は和歌山ゴージャス純喫茶の雄「純喫茶ヒスイ」。随分前から休業してると聞いてましたが、相変わらずしまったまま。貼り紙も何もないので、どうなるのか心配。復活したら、また入りたいです。

【和歌山市】純喫茶 ヒスイ(1)(2014/06/17)

ぶらくり丁アーケードの隙間から忍び込む

ここからぶらくり丁のアーケードに入ります。ぶらくり丁はとても大きな商店街ですが、これまでまともに歩いたことがありません。

和歌山ぶらぶら6

「秋山帽子店」の潔いまでの大きな「帽子」の文字のみのシャッターと切り絵風のファザードがハイセンス。

和歌山ぶらぶら7

「中ぶらくり丁」のゲートが見えてきました。あれ?なら、ここは何ぶらくり丁なんだろう?

和歌山ぶらぶら8

ここから中ぶらくり丁。

和歌山ぶらぶら9

🍋と「コーヒーハウス マロン」と「楽天軒の甘栗」の看板。

これはオーナー全部一緒っぽいですね。

🍋は左のシャッターのおりてる店みたいですが、何屋? もうやってない?

和歌山ぶらぶら10

「マロン」はここ? 甘栗屋も兼ねてる?

和歌山ぶらぶら11

「和歌山楽天軒ビル」の店舗一覧では「純喫茶マロン」になっています。

和歌山ぶらぶら12

「喫茶チクエイ」は中ぶらくり丁の端っこ(入口)にありました。新しい喫茶店なんでしょうか、看板の文字が今風。

わき道にそれて銀座通

和歌山ぶらぶら13

中ぶらくり丁のわき道に銀座通があります。

瀟洒なゲートは素敵ですが、明かりがついてないのが少し物足りない。2015年1月に見た時は明かりがついていました(冒頭の写真)。

「いろは劇場」の赤い幟がテンション高めで雰囲気をぶち壊しています。

和歌山ぶらぶら14

「キングバー」

「キング」という店名は怪しい歓楽街にありがち。雰囲気も怪しげで素敵です。

和歌山ぶらぶら15

これは!?

石で装飾し、アールでくり抜いた奥まった入口。どことなく月江寺の「アポロ」と同じ空気を感じる。もしやカフェー建築? 気になる……

和歌山ぶらぶら16

振り返るとこんな感じ。中ぶらくり丁にいつでも戻れますが、戻りません。前へ前へ進みます。

和歌山ぶらぶら17

真っ赤な建物が見えてきます。

和歌山ぶらぶら18

劇場? 怪しげな路地裏の雰囲気からしてストリップ劇場? それにしては「大漁」が邪魔してるし、どういう事?

和歌山ぶらぶら19

(「いろは劇場」は海鮮系の居酒屋でした。なぜ居酒屋なのに「劇場」を付けるんだろう?)

和歌山ぶらぶら20

思っていたよりもあっさりと銀座通は終わってしまいました。

和歌山ぶらぶら21

で、やっぱり明かりが灯っていた方がいいよね、と2015年1月の写真を見て思うのでした。

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター