【大宮】あなたの店「いとや」は外観も店内も可愛い

純喫茶巡りの道中、ほぼ100%の確率で足をとめてしまうのが手芸店。

大宮・手芸いとや1

いとや

埼玉県さいたま市大宮区大門町1丁目24

改装という概念がないのか、どの手芸店も昭和のまま時が止まってて、看板やディスプレイが可愛い。

ここまで頭の中の整理も兼ね、続けて大宮駅東口の喫茶店を書いてきましたが、実はそこまでそそる喫茶店が大宮にはないのが本音(^_^;)。

喫茶店に向かいながらも、浮気心というかよそ見をしちゃうんですね。

大宮・手芸いとや2

東口の「樅の木」に向かう途中、「髙島屋」の向かいのアーケードの手芸店「いとや」で足をとめてしまった。

大宮・手芸いとや3 大宮・手芸いとや4

どうです、この看板? こんなの見たら、素通りできません(T T)!

大宮・手芸いとや5 大宮・手芸いとや6

「スキー毛糸」の看板も色使い・デザイン可愛い。

大宮・手芸いとや7

「ニッケビクター毛糸」のハート看板がラブリー。

大宮・手芸いとや8

「ハマナカ手芸糸」の看板はよく見るから撮らなくてもいいか(笑)

と思ったら、横に★★★★★。私、葡萄🍇モチーフに弱いんですが、最近★モチーフにも惹かれてる事に気付きました。純喫茶で店名の濁点が★になってるだけでときめいてしまうんですが、金沢の純喫茶「キャッスル」のシャンデリアが★型にくりぬいた天井からぶら下がっていると知り、ずっと頭の中を駆け巡っています。行きたくて仕方ないけど、平日のみ営業なんですよね(T T)。

あと、どうでもいいと書いたけど、ハマ〇カ手〇糸の看板の横に素敵ポイント有。

大宮・手芸いとや9

タイル!

大宮・手芸いとや10

一枚一枚が細かく模様が入ってて、紫の手裏剣になってます。いいですね。

しかも、入口だけじゃなくて、店内にも同じタイルが貼ってあるのが見えます。

大宮・手芸いとや11

こりゃあ~入るしかありません。

大宮・手芸いとや12

天井の照明も純喫茶みたいです。

大宮・手芸いとや13

毛糸の看板は店内にもあります。「スキー毛糸」はよく見るけど、「カネボウ毛糸」も。

大宮・手芸いとや14

サイケな感じしません(^_^;)?

大宮・手芸いとや15

床も。

大宮・手芸いとや16

階段も。

大宮・手芸いとや17

手芸店ならでは、昭和の象徴・珠暖簾。隠れちゃってますが、「いとや」の店名を珠で作成してるんでしょうね。

大宮・手芸いとや18

つい邪魔者扱いしてしまいましたが、実は手前に置いてあるポップも昭和。「青春Pin UP おしゃれにとめる」

大宮・手芸いとや19

ビートルズ、ジョン・レノンの色褪せたポスターがあり、同じ並びにそれ以上のものが!

大宮・手芸いとや20

「猿岩石」じゃないですか!

「おしゃべりくそ野郎」で再ブレイクする未来なんて本人も想像していなかったに違いない。有吉さんのピュアな笑顔。

買ったものは……

大宮・手芸いとや21

縫い針(今も普通に使ってます)

大宮・手芸いとや22

クイズ:イチゴのこれはなんでしょう?

大宮・手芸いとや23

開くとエコバッグになります。

樅の木」の真紅ベルベット椅子の上で引っ張り出して撮影。

これにて大宮の記事はひとまず終了。東口だけで西口は全然書いてないのが若干モヤモヤするけど、そろそろ飽きてきました(笑)。別の場所が書きたいのでお終いにします。

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

blackcoffee1964

いとやさん
こんにちは。
「いとや」さん、やはり気になりますよね。
私もツボにハマって入り、それほど必要も無いのにボタン縫い用の糸買いました。
エコバッグは気付きませんでした〜
今度チェックしてみます!

エムケイ

> blackcoffee1964 さん
入りましたか~(^_^;)
必要なくても、安いし、腐るものじゃないし、いつかは必要になるし、なんか買っちゃいますよね。
エコバッグはなぜかこの🍓のだけありました。
でも最後の1個だったので、もうないかも。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター