【大宮】COFFEE B-1(ビーワン)

B1にあるから「B-1」。ビルの地下1階の喫茶店。

大宮・B-1(ビーワン)1

COFFEE B-1(ビーワン)

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-86 地下1階(B-1)
B-1(埼玉県喫茶飲食生活衛生同業組合)

駅近でもひっそりと存在を消している

髙島屋の少し先、大通り沿いの駅近、好立地なのですが、偶然見つけるのはおろか、住所を基に探してもなかなか見つからない(^_^;)。

大宮・B-1(ビーワン)2 大宮・B-1(ビーワン)3

3往復し、これ?

大宮・B-1(ビーワン)4

ビルの内側に「B-1」と書いた看板があります。電気が消えてますね。

大宮・B-1(ビーワン)5

エレベーター横にある階段を駆け下りる感じの看板。好き。

大宮・B-1(ビーワン)6

「本日は終了しました」とある。

日曜日だから? ホームページでは無休になっていましたが…またもや騙されたのだろうか(喫茶店の公の営業時間&定休日は当てにならない)。

大宮・B-1(ビーワン)7

なぜかドラムが置いてあったり謎。

大宮・B-1(ビーワン)8

とりあえず入口だけ確認して次回の参考にしよう。営業時間や定休日が書いたものが出てるかもしれないし、階段を降りると

「何ですか?」

中から人が出てきて怒られる図を想像。いつでも素早く引き返す準備をしながら、こっそりとさらに階段を下ると、真っ暗な扉の奥に明かりがついてるのが見えた。

人がいるようだ……

手をかけると開いた。

中は真っ暗。今日は休み?それとも営業が終わったの?

長髪ミュージシャン風の男性が出て来て「…どうぞ」

電気をつけてくれた。

シュールな異空間

大宮・B-1(ビーワン)9

天井にはアンティークな照明。

大宮・B-1(ビーワン)10 大宮・B-1(ビーワン)11

薄いグレーの布のソファーが並び、床は緑の絨毯。シンプルながらも、純喫茶の雰囲気はバッチリ。テレビでは野球中継。

大宮・B-1(ビーワン)12

ここにもドラムありますね(笑)。

メニューはあるのかないのか不明。焦りながらコーヒーを注文。

長髪男性はカウンターに消え、中の人に「ホットコーヒー」と伝えた。

大宮・B-1(ビーワン)13

いくらなんだろうね……

大宮・B-1(ビーワン)14

伝票には「埼玉県喫茶環境衛生同業組合」の名前が入ってるし、そうぼったくられはしないと思いますが、ドキドキ。

大宮・B-1(ビーワン)15

350円でした。むしろ安っ!

大宮駅東口には存在しない、私だけに見える幻の喫茶店。シュールな不思議な感じ。異空間。白昼夢。

これは現実なのか。次に来たら、この場所が煙のように消えてしまうのではないか。そう思い、店内の写真を撮りたいと長髪男性(マスター?)に聞くと、「あっち以外なら……」。カウンター側にも席がありますが、そちらは人がいるからかNG

「よくここが分かりましたね」

看板も出してないのに入って来る珍客。不思議ですよね、確かに。

「平日は看板出してるんですけどね」

お店のホームページを見たというと、「あれはうちが作ったものではなく、喫茶店組合で作ったものなんですよ」

最後の1個のマッチを見せてくれた

念の為にもう一つ。

「マッチありますか?」

うわっ!聞いちゃったよ、私。こんなミステリアスな喫茶店で写真を撮りたい、マッチを欲しい、どれだけ命知らずなんだよ(^_^;)?

「昔のマッチが1個だけあります。あげられませんが」

いえ全然構いません!写真だけ撮らさせてください!

大宮・B-1(ビーワン)16

「B-1」は「ビーイチ」じゃなくて「ビーワン」と読むんですね。

大宮・B-1(ビーワン)17

シンプルながらもレトロ感が滲み出ています。このマークはなんだろう…まさか和式便器(^_^;)?

「椅子じゃないですかね…」

利用金額

  • コーヒー 350円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

紅茶っちゃ

バンドの名前?
80年代でしたか、Be-1というロゴマークが入った黄色いカップ&ソーサーが流行ったような気がします。ソーサーがタイヤの形をしているタイプ。おそらく、NISSANのBe-1カスタムに因んだものだと思いますが、こちらの店名はバンド名でしょうか?

エムケイ

>紅茶っちゃさん
「Be-1」の黄色いカップ&ソーサーを調べてみました。かなりインパクトあるビジュアルですね。実物は見たことありません。
こちらのお店の店名の由来は聞いてないのですが、地下1階(B1)にあるから「B-1」だと思ってるんですが、バンド名が由来の可能性もありますね!
お店の人、絶対喫茶店やりながらバンド活動してると思います。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター