【新高円寺】ブーケ(1)

良い感じのたたずまいの喫茶店「ブーケ」。最寄駅はJRなら高円寺。ただし!!! 言っておくが相当歩く。南口からパル商店街を抜け、その後ルック商店街を歩き切り、やっとこたどり着く。

でも、てっとり早く行くなら丸の内線の新高円寺。出てすぐなんだもの。こっちが本当の最寄駅です。

外観

ブーケ

東京都杉並区高円寺南2-20-3

ここは何年も前から存在を知っていた。以前、仕事で新高円寺に来ることがちょくちょくあったから。 でも、立地が良いのか、外から見るといつも席埋まっていたのです。 いやいや正確には空いてはいたのですが、お目当ての窓際が空いていなかった。

窓からぼんやり通行人を眺めたかった。だが、いつでも外から窓際のお客さんを眺める側だった。

いつかは私が通行人を眺めよう、と夢見ること早数年。

この日は週末の日中。普通に混みそうだが、とりあえず覗いてみた。すると、窓際の席が空いていた。もちろん、入った。

壁の絵

ここは内装がモロ好み。70年代チック。壁の絵がイメージぴったり。ぼってりとした丸い紫の傘の照明が雰囲気あって素敵だった。(なのに写真は撮り忘れた。今度撮りなおしに行こう!)

窓際の席

最窓際?のテーブルは小さな小さなテーブル。ブレンドコーヒーを飲みながら、ぼんやり通行人を眺める。至福の時間。

珈琲 窓際

断っておくと、こちらのお店、喫煙者の方が非常に多いです。私はタバコの煙には鈍感なので平気ですが、苦手な人は覚悟して行きましょう!たまたま隣のお姉ちゃんはかなりヘビースモーカーだった。ただ、女性がタバコをくゆらせる姿がこんなに絵になる喫茶店も珍しい。

看板

最後に、ブーケの字体も可愛らしくていいよね、と同意を求めてみる。

利用金額

  • ブレンドコーヒー 400円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター