【池袋】タカセ 池袋本店/3階グリル

当ブログに登場していない3階グリルについて記録しておきます。

池袋・タカセ・3階グリル1

タカセ 池袋本店/3階グリル

東京都豊島区東池袋1-1-4
洋菓子・パン|タカセ洋菓子店
2023年1月16日から一時休業(3月初旬再開予定)

案内板が大・大・大好き!

池袋・タカセ・3階グリル2

1階のパン・洋菓子売り場にある。

池袋・タカセ・3階グリル3

2階の階段にある。

矢印が分かりやすいし、形といいデザインも単純で可愛く、完全無欠。

池袋・タカセ・3階グリル4

青と緑のツートーンがザ・昭和な階段。

実は「タカセ」ビルの中でも、グリルの初訪問は遅く2019年4月。

池袋・タカセ・3階グリル5

この日、2階喫茶室と9階コーヒーラウンジが満席。入口には並んでいる人がいる。なら、「伯爵」でも行くかと一旦エレベーターで下まで降りたところで目に入ったのが、3階グリル「本日のオススメメニュー」。

あの可愛い案内板のグリル。今こそ行くべきでは?

2階と9階は満席でも3階は空いてた

池袋・タカセ・3階グリル6

時間が中途半端(16時頃)だったせいかガラガラ。

池袋・タカセ・3階グリル7

ピンクとモスグリーンのテーブルクロスを角をずらしながら重ねるスタイル。絵に描いたような昭和の洋食レストラン。

池袋・タカセ・3階グリル8

眺めの良い窓際の席から見えるのは……

池袋・タカセ・3階グリル9

西武百貨店。

池袋・タカセ・3階グリル10

横断歩道を歩く人がゴミのよう。

左に半分だけうつってるフクロウの形をした交番は工事中なのかシートがかかっていました。

池袋・タカセ・3階グリル11

メニューの表紙は、「タカセ」といえばの東郷青児の絵。

フレンチピラフ

一応パラパラとめくって眺めたけど、何にしたらいいのか決められなくて、結局エレベーターの前にあった「本日のおススメメニュー」からフレンチピラフを注文。

どの辺がフレンチなのかフレンチ具合が気になったので。

池袋・タカセ・3階グリル12

これがフレンチピラフ…!?

人の顔にしか見えません。いい笑顔(笑)。

目がカツ、ハンバーグ、鼻がウィンナーソーセージ、口がハム。どこがフレンチなんでしょう? フレンチ要素…特にないですよね(^_^;)?

これが結構ボリュームあって、全部は食べきれませんでした。

当時はサラダ付きで920円でしたが、後に値上げしてます。

池袋・タカセ・3階グリル13

3年後のフレンチピラフ 1100円(2022.05)

こっちの方が童顔で可愛い。

池袋・タカセ・3階グリル14

見本のサンプルは中央にギュッとしたアンパンマン風。

カキフライ

池袋・タカセ・3階グリル15 池袋・タカセ・3階グリル16

季節モノじゃなかったかな? カキフライの時は店名入り箸袋に入った割り箸が出てきてテンション上がる。

カニピラフ

池袋・タカセ・3階グリル17

個人的にはゆで卵は別になくていいと思います。代わりにカニをどっさり乗せて欲しい。

アーモンド&チョコレートパフェ

池袋・タカセ・3階グリル18

ケーキセットはどの階でもメニューにあるけど、プリンパフェとアーモンド&チョコレートパフェは3階だけでしか見た事ない。

チョコレートパフェが9階と微妙にネーミングが違う(アーモンド?)。

頼んでみるか。

池袋・タカセ・3階グリル19

見た目も微妙に違う。

池袋・タカセ・3階グリル20

アーモンド=アーモンドチュイル!

メチャクチャ嬉しい!!!

池袋・タカセ・3階グリル21

「タカセ」で一番よく買うお菓子がアーモンドチュイルなんです。もちろん自分で食べる用。

アーモンドチュイルは美味しい。その下は…う~ん(-_-;)。9階で食べたチョコレートパフェの方がダントツに好み。だってアイスクリームがチョコじゃなくてバニラアイス2個なんだもの。

池袋・タカセ・3階グリル22

15時~17時は喫茶のみの営業という案内が出ていた(2022.05)。前からそうだったっけ?

2019年4月~2022年5月に訪問しているので、メニューや金額、営業時間など変更してる可能性がありますのでご了承ください。

2階喫茶室と3階グリルは厨房改修工事に伴い一時休業(2023年1月16日~)

池袋・タカセ・3階グリル23

店員さんの話によると、営業再開は3月初旬。

2階3階がない分、2月は9階と別館が今までより混むんでしょうね。

利用金額

スポンサーリンク

コメント

紅茶っちゃ

我が家のご馳走
貧乏くさ!と思われても仕方ないですが、我が家のご馳走といえば、「タカセのハンバーグ」です。お給料日、記念日、嬉しいことがあった時は、決まってタカセに行きます。確かに、以前は3時から5時まで喫茶の時間なんてありませんでした。比較的暇?になるので、喫茶コーナーの混雑緩和をするために、こうした対策をしたのかもしれません。池袋は、カフェや喫茶店がどこも混雑していますからね。私もアーモンドチュイル(フロランタン)好きです。タカセのもおいしいけど、個人的には荒川区内にあるムーンハートという工場が製造しているのが好きです。タカセも値上げのせいか、ジャンボハンバーグをメニューから外していました。飲食店はどこも大変なんですね。

エムケイ

>紅茶っちゃさん
紅茶っちゃさんのハレの日のご馳走が「タカセのハンバーグ」なんですね。
貧乏臭くなんかないですよ。
タカセのパンとかケーキは安いですが、調理したサンドイッチとかコーヒーとか洋食はそこそこお値段しますよ。
私も毎度、「タカセのコーヒーは意外と高いな」とか思ってます(^_^;)
あの池袋の一等地という場所を考えると納得せざるを得ないんですが。

3時~5時の喫茶。
やっぱり前はなかったですよね!
普通に4時頃食事した記憶ありますし。
喫茶コーナーの混雑の緩和。きっとそうなんでしょうね!
大体池袋の喫茶は混みますよね(^_^;)
あと新宿とか渋谷も。「珈琲西武」も満席で何度も入れなかった事あります。

>荒川区内にあるムーンハートという工場

調べてしまいましたよ。都電の宮ノ前なんですね。
割と最近行きました。その時知ってたら、絶対行ってました(^_^;)
「フロランタン切り落とし」350円買いたい!

「タカセ」のジャンボハンバーグ。
メニューにあったんですね。知りませんでした。それもなくなったと。
最近、純喫茶を始め飲食店で店主とお客さんの世間話を聞いてると、「何もかも値上げしててキツイ。でも個人店はそう簡単に値上げできない」といった内容が増えてます。

chariot

こんばんは。
タカセは9階しか行ったことがありませんが、肩の力の抜けた感じのお店で、くつろげます。

エムケイ

>chariotさん
なんだかんだで9階が一番景色がいいですよね。
「タカセ」の肩の力の抜けた感じ。分かります。
何度かお見合いしてるテーブルに囲まれた事あります(^_^;)。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター