2013/02/21(木)  CATEGORY:池袋近辺

【池袋】タカセ 東池袋店

反省してます……。姉妹店を侮っていました。

池袋東口駅前の洋菓子・パンの老舗タカセ。うっかり初耳!な人はHPを見てみよう。 タカセには他に東池袋店、南池袋店があるんだけど、「本店と一緒でしょ?」って思ってた。本店行ったから、ま、いっか、みたいな。

けど、そういう決め付けよくない! 2013年になって今更ですが、東池袋店に行ってみることに。

タカセ 東池袋店

タカセ 東池袋店

東京都豊島区東池袋1-25-8
洋菓子・パン|タカセ洋菓子

姉妹店の閉店では何度か悲しい思いをしている。シルビア堀切店、ストーン日本ビル店(大手町)がそうだった。

後回しにしているうち、気付いたときには後の祭り。一度も行くことなく閉店していた。それぞれ別の魅力を持っていたのに!!!

今年に入ってから池袋に来る機会が多く、この日は用事の後、タカセに行く気になった。

タカセ 東池袋店

時刻は朝9時過ぎ。モーニングタイムにお邪魔した。

タカセ 東池袋店

1階のガトータカセの看板がすごい可愛い。月並みだけど、レトロという言葉がピッタリ。2階のグリル喫茶に向かう。

タカセ 東池袋店

えっ!!! この感じ。

タカセ 東池袋店

好きかもっ!!!

アールのついた小窓にロマンを感じる。レトロな照明がチラリと覗く。

この段階で、本店との内装の違いを本能的に察知。トキメキながら店内へ。

タカセ 東池袋店

いい!!! さっき小窓から見えた席。透明の丸い照明が可愛い。ここにしようかしら?

ここで制服を来た若い女子店員さんより一言。
「こちらは喫煙席になります」

うーん。ならば、と店内見回す。

タカセ 東池袋店

本店に負けず、かなり広い。ちなみに先客ゼロ。

タカセ 東池袋店

本店(2階喫茶室)より、私はこっちの内装の方が好み。特に照明が素敵。

デパートの食堂ぽくもあるし、洋食店ぽくもある。でも、やっぱり純喫茶かなぁ? 強いてジャンルを決めるとしたら、「レストラン喫茶」でしょうか。

白いテーブルクロスの上に、ピンクのクロスの2枚重ね。テーブルの脚も凝った細工だった。

とりあえず、「禁煙席」のプレートが乗った窓際のテーブル席に。

モーニングサービスはA~Eの5種類あったけど、シンプルなトースト、ゆで卵、ドリンク付きのAにした。

タカセ 東池袋店

TAKASEの名前入りのカップ、ソーサー、お手拭。こういうところに歴史と余裕を感じる。ゆで卵はエッグスタンドに鎮座。

タカセ 東池袋店

少し遅れてトースト。

「トーストとコーヒー、紅茶はお替りできます」とのこと。

お替りか。この3枚を食べ切れるか。それが問題。

…ですが、意外とあっさり完食。パンがラスクみたくサクサクと軽い食感だった。個人的にはモッチリしたのが好みですが、と、また余計な一言。

タカセ 東池袋店

「お替りはよろしいですか?」と聞かれたけど、さすがにお腹いっぱい。お断りしました。

お会計のとき、チラリと奥をのぞいたら、コック帽をかぶったコックさんの姿が見えた。

タカセ 東池袋店

とうとう最後までお客は私ひとりだった。独り占めするにはもったいない素敵空間。

ここで教訓:「姉妹店侮るべからず」

となると、南池袋店にも行かねばなるまい。

どうする?

ええ……まぁ。

つい勢い余って、南池袋店にも行っちゃいました(笑)。

タカセ 南池袋店
(タカセ 南池袋店)

モーニングセットが360円? 池袋とは思えません!!!

本店と東池袋店からは想像できない小じんまりした喫茶スペースだった。ただ、これはこれで味があって、意外に落ち着いた。店の人とお客さんの距離感が近いアットホームな雰囲気が魅力。

思えば、これまで姉妹店をチェーン店と一緒にしていたのだった。でも、それは間違い。姉妹店にはそれぞれ特色がある。あの双子のような近江屋洋菓子店の神田店と本郷店ですら、両方行くと、若干違いがあるし。

今年の抱負:「珠玉の純喫茶の姉妹店は行けるだけ行く」

タカセ マッチ
タカセ マッチ (2013年) ※画像をクリックするとマッチ側面が見れます。

利用金額

  • モーニングセットA 470円
[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿
非公開コメント

<<【新板橋】パーラー かなめ  | ホーム 【京成立石】カフェ・ルミエール>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: