【湯浅】河童橋

和歌山旅2日目、モーニングで一軒目に入ったのは湯浅の「河童橋

湯浅・河童橋1

河童橋

和歌山県有田郡湯浅町栖原97-1

あちこち寄り道しながら歩いたので正確な時間は分からないけど、湯浅駅からギリギリ歩ける距離です。

川にかかる橋を渡り国道42号線沿いにある純喫茶です。

「サンスイ」のある国道24号線も純喫茶がポツポツ点在してますが、この42号線も車さえあればガンガンハシゴしたい数の純喫茶があります。いつかやってみる(^_^;)?

湯浅・河童橋2

軽トラが入口の前をぶんどっています。「山香」も駐車場に軽トラが何台もとまってましたが、和歌山の軽トラ率異様に高くないですか?

湯浅・河童橋3

控えめなこじんまり「河童橋」。

湯浅・河童橋4

営業中の看板も植木の陰になっています。こんなの車を運転してる人が偶然見つけられないよ(^_^;)。

一見客より常連向け喫茶なのでしょう。

湯浅・河童橋5 湯浅・河童橋6 湯浅・河童橋7 湯浅・河童橋8 湯浅・河童橋9 湯浅・河童橋10

先客1人だけ。

他より少し高くなってる窓際のテーブルに座りました。

湯浅・河童橋11

いいタイルの壁!

壁に小さな棚が付いてるけど、何置き場?テレビ置き場? いや、それにしては耐重性に不安が…案外と神棚だったりして?

純喫茶で神棚を設置してるところ、ちょいちょい見ます。

湯浅・河童橋12 湯浅・河童橋13

メニュー表と裏。

飲み物代プラス250円でモーニングが付けられる。

湯浅・河童橋14

なんか凄い豪華なの出てきた~~(歓喜)!!!

卵はゆで卵でなく目玉焼なんですね。

見た目華やか。目玉焼き、ハム、生野菜、ポテトサラダ、フルーツ、トースト。

これぞ和歌山モーニング! ワンプレートに色々乗ってるモーニングを和歌山でよく見かけます。卵も作り置きできるゆで卵じゃなくて、目玉焼きが多いのも和歌山の特徴。短絡的に言い切ってしまうと、岐阜や愛知などモーニング文化が盛んな中京の方がスピーディーに提供できる作り置きが多い印象があります。種類が多いときは1つ1つ小鉢に乗ってる。

例:岐阜県羽島市の「デン」のモーニング

湯浅・河童橋15

フルーツは2種。リンゴとぶどう。ぶどうはシャインマスカットでしょうか。朝のフルーツは金ですからね。

🐶ワンっ!ワンっ!ワン!🐶

けたたましい犬の鳴き声が聞こえてきますが、店内ではなくて外からのようです。近所で飼ってる犬ですかね。延々とワンワンやってました(^_^;)。

湯浅・河童橋16

マッチは河童橋を描いたとおぼしき素敵なデザイン。

湯浅・河童橋17

もしかして河童橋ってさっき渡った橋?と帰りに橋を背景に写真を撮りましたが、ここは河童橋ではなく清水橋でした。長野県松本市に河童橋という吊り橋があるようです。

利用金額

  • コーヒー 350円
  • モーニング 250円
スポンサーリンク

コメント

SHIHO

河童橋のモーニングは豪華で嬉しい内容ですよね☆
4〜5年くらい前までは食事メニューが充実してました。現在はモーニングのみで午前で営業終了されてることが多いみたいです。
スピーディーな提供が望まれるお店だとやはり作り置きできる茹で卵が多いですよね。大阪も圧倒的に茹で卵が多いです。
(のんびりした土地柄が関係してるのかな?)
目玉焼き好きな自分としては、厨房からパチッパチッとフライパンの音が聴こえてくると『あぁ、私の目玉焼きが今焼かれてるんだな…(´∀`)』と悦に入ります。笑

私もあの神棚のようなところが気になってました。下にコンセントらしきものがあったので、もしかしたら小型のテレビでも置いていたのかもしれませんね(^^)それともラジオ?スピーカー?

エムケイ

>SHIHOさん
河童橋のモーニングは出てきた瞬間、ワッ!と晴れやかな気持ちになる豪華な見た目でした。
4~5年前は食事メニューも充実してたんですね?
モーニングのみでも日曜日の朝から営業してたので、とても有難かったです。

大阪のモーニングは茹で卵多いんですね。
でも、大阪の卵サンドは卵焼きを挟んでる印象があります。

神棚みたいな所、気になりますよね(笑)?
下にコンセントありましたか!それは気づかなかった。
小型テレビを置いてた可能性ありますね。

あと、事後報告になってしまうのですが、2017年に書いた「光洋」フラれ記事にSHIHOさんのインスタの投稿を埋め込んでしまったのでご確認ください。

https://junkissa.jp/blog-entry-1083.html

実はSHIHOさんの「光洋」のインスタ投稿を時々見たくなるので、いつでもすぐ見れるように埋め込んでしまいました。
今回、「河童橋」に行く途中、神社の前を通ったんですが、「光洋」跡地を探して何度もウロウロしました。
酒屋さんの隣でしたよね。完全にシャッターのっぺらぼうになってて、純喫茶の面影を見つけることはできませんでした(T T)
たしかにここにあの3色チューリップライトの素敵な内装があったんだよなとしばしその場で佇み…

SHIHO

埋め込み、確認させて頂きました(^^)
(そんな凄い機能があるんですね!)
お役に立てて光栄です☆貴重なアーカイブの一つになればこんな嬉しいことはないです。
光洋はその後、住まいとしてリフォームされたので、シャッター姿は寂しいものがありますね。チューリップライトはご親戚に渡り、緑の椅子は地元の美容室で何脚か使われてます。…それを聞くとなんとなくそのお店が今も息づいてる気がするんですよね(´一`)

『ここにあの店があったんだよなぁ…』と佇んでしまう気持ち、非常にわかります。

エムケイ

>SHIHOさん
良かったです~~
「光洋」の投稿を埋め込んでから、少なくとも10回以上は見てます(笑)

現在は住まいになったんですね。
天井とかも…かしら?(遠い目)


3色チューリップライトがご親戚の家でどのように使われてるのか興味あります。
きっと大事にされてるんでしょうね。
緑の椅子は地元の美容室に?
なんか凄くしっくりきます。
美容室は外観に純喫茶と共通点が多いですが、椅子もリラックスできるという観点からもしっくりきそうです。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター