【浅草】シルクロード(2)モーニング

10年ぶりの「シルクロード」再訪問。

浅草・シルクロード1

シルクロード

東京都台東区西浅草3-14-11
喫茶店シルクロード

あまりにも久しぶりだったので、スマホで地図を確認しながら現地へ。

まだ何も見ないで、浅草を縦横無尽に歩けるほどの通ではありません(^_^;)

浅草・シルクロード2

入口にはモーニングのメニュー表が出てるのですが、席に着けば出てくるんじゃないの?

ドアを開けて店内へ。

(外観写真は最後にまとめて載せます)

ザ・喫茶店の風景

浅草・シルクロード3

細い通路を抜け、左に曲がると客席。店内の内装は全然変わっていません。

一回目も良いと思いましたが、今回改めて良いと思いました。それも普段使いの良さ。

浅草・シルクロード4

窓辺の席が良い感じだけど、う~んどうしようかな?

「奥が暖房が効いてて暖かいよ」

そう勧めてくれる常連さん。なら、なぜ奥に座らないのかなあ…?

浅草・シルクロード5

前回と同じ奥の席なのですが、なんだかんだでここが一番眺めが良く、一番落ち着く席。

奥には2つテーブルがあって、片方は私物置き場になっていましたが、マスターが片付けに来て、「どちらでもどうぞ」

浅草・シルクロード6

奥の壁にはライトアップした山の絵があるのですが、それ以上に存在感あるのがSKDのたくさんの写真。

SKDは松竹歌劇団の略

浅草・シルクロード7 浅草・シルクロード8 浅草・シルクロード9

その道には疎いのでさっぱり分かりませんが、宝塚(?)の懐かしいスターの写真と色紙のようです。

SKD(松竹歌劇団)と宝塚歌劇団は別ですが、分かりやすいのでそう書いています。

浅草・シルクロード10

天井にもビッシリ。

席に着いてもメニューは出てきませんでした(笑)。ああ、やっぱり入口で見ておかないといけないのね(^_^;)。大きなモーニングメニューを持って来てくれました。恐縮。

中京圏でも珍しい茶碗蒸し付きのモーニングが3種類ある

浅草・シルクロード11

モーニングだけでA~Dの4種類あり、うち3種類には茶碗蒸しが付きます。

茶碗蒸し付きのモーニングって、中京圏の喫茶店みたいですよね。

チーズトーストと茶碗蒸しが付くCセットを注文。

浅草・シルクロード12

コーヒーだけ先に出てきました。

浅草・シルクロード13

次にチーズトースト。

チーズのとろり感とパンの独特のもっちり感が美味しい。浅草なのでパンはペリカンなのかな? どこ製のパンかは分かりませんが、美味しいことに違いはありません。

浅草・シルクロード14

チーズトーストを半分食べたところで茶碗蒸しが出てきました。まるでコース料理みたいです。

茶碗蒸しのモーニングが中京圏みたいだと書きましたが、実際のところ中京圏(愛知・岐阜)でもあんまり出てくることないですよね。

岐阜県羽島市の「デン」で出てきたとき、ビックリしてたくらいですから。

モーニングで茶碗蒸しが出てくるのは今回が2回目。

熱々で出てきて、少し冷ましてから食べたのですが、最高に美味しかったです。

浅草・シルクロード15

紙ナプキンの折り目とシンクロしたグラスと赤いシュガーポット。

浅草・シルクロード16

もう一つ木製のシュガーポット。

浅草・シルクロード17

こちらはザラメ。

喫茶店で砂糖が2種類あるとコーヒー通の店って感じがします。

そういえば、ここの珈琲の味どうだったかな? 多分美味しかったんだと思うけど、無意識に飲んでた。チーズトーストと茶碗蒸しの美味しさの方が印象に残っています。

浅草の喫茶店らしくテレビで競馬中継

10時頃だったでしょうか。私が座る奥の席と常連さんが座る前の席の間の壁際の高いところにマスターが手を伸ばし、ほどなくテレビで競馬が始まりました。

ああ、そういえば初訪問のときも競馬一色でした。

窓際の席が特等席に思えたけど、誰も座ろうとしない理由にも納得。真上にテレビがあるからです。

お客さんの座る向きもテレビが見える向きで統一。

今更ですが、なんで店名「シルクロード」なんだろう? 店内にシルクロード色がないんですよね……SKDと競馬の印象。

浅草・シルクロード18 浅草・シルクロード19 浅草・シルクロード20 浅草・シルクロード21

お会計後、入るときは素通りしたカウンターの照明と入口の細い通路の写真を。

浅草・シルクロード22

ドアの取っ手が古めかしくゴージャス。

浅草・シルクロード23

営業時間の貼り紙がありました。次に行かれる方の参考になりますように。

外観写真をまとめて掲載、見どころ多く楽しい

CafeシルクロードはSKDスター憩いの場でした

浅草・シルクロード24 浅草・シルクロード25 浅草・シルクロード26

外観はシルクロードなんですけどね。

浅草・シルクロード27 浅草・シルクロー28ド 浅草・シルクロード29 浅草・シルクロード30 浅草・シルクロード31 浅草・シルクロード32

マスターとママさんの似顔絵。よく特徴をとらえていて、そっくりです。

利用金額

  • モーニングCセット 480円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター