【神田】ラフレッサ

平日営業の純喫茶になかなか行けない。

有給を取れば話は早いが、なるべく東京では使いたくない。遠征地に行くときのお楽しみに取っておきたい(なんという東京軽視)。

そこで思いついたのが、朝活。

幸いなことに私の職場は開始時間が少し遅い。出社前にモーニングをしよう! 神田「ラフレッサ」を訪問。

ラフレッサ1

ラフレッサ

東京都中央区日本橋本町4-2-8

神田と新日本橋の中間。何通りというのか知らないが、ここには高密度で純喫茶が並んでいる。リンダポー、小宮園ジョナ、ビィオット。

その中でも、古めかしい南欧カフェ風の建物のラフレッサが、随分前から気になっていた。

入口にガガという麻雀屋の看板があるのが少し謎。ちなみにガガ様の当て字は香雅。

ラフレッサ2

店頭にはモーニングメニュー。A~Dの4種類。

ツナサンドにも惹かれるが、ブルーベリージャムトーストのCセットで!

ラフレッサ3 ラフレッサ4 ラフレッサ5

8:00に入店するが、先客で半分くらい席が埋まっていた。全員サラリーマン。若い人はゼロ(笑)。

奥行きのあるタイプで、先客は全員カウンター前。

正面入口側半分がガランとしており、相席用の大テーブルに座るか、4人掛けのテーブルにするか、しばし入口で立ち尽くしていると、若いアルバイトの女の子からニッコリと「どうぞ」と4人掛けテーブルを勧められた。

有難い!

外で見かけたモーニングのCセットを注文するが、カウンターからママさんの「Cセットって何だったっけ?」と話してるのが聞こえた。

なんだ覚えてないのか(笑)?

ブルーベリージャムトーストのセットです、と伝える。

ラフレッサ6

お~~~!!!!!! おおおお~~~~!!!!!

なんとも見目麗しいワンプレート。真っ赤ないちごが眩しい!

ハイクオリティ! 食べる前からこんなにテンション上がるモーニングセットは久しぶり。

まずは温かいうちにジャムトーストを。

って! って! って! 美味し~~~い! ジャムトーストなんて単なるバタートーストにジャムを乗せたものだと軽く見ていたが、これ本当に美味しい。バターの塩気とジャムの甘みが丁度良くて。こんなの自分ではとても無理。

ラフレッサ7

コーヒーはトーストを一切れ食べた頃に出てきた。

たっぷりの量の苦めのコーヒー。ボケた頭もシャッキリ。

500円也。おそるべし! 最強モーニング。

(かなりの充実満足度。お昼になってもお腹いっぱい・笑)

いつもより2時間早く起きた。朝は決して強くないが、私もやればできる。毎日は無理だが、週1回は純喫茶でモーニングをしようと心に誓った。ささやかだが、来年の目標にしよう。

ラフレッサ8

聞き慣れないラフレッサ(Lafresa)は、スペイン語でイチゴの意味。

甘さ控えめの自家製ケーキ、パスタもお勧めらしい。朝7時から営業。

利用金額

  • モーニングセットC 500円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

あかりのまま

純喫茶朝活、いいですね。ここのモーニング、いちごに、ポテサラ、ブルーベリーじゃむと、彩りもいいですね。ハイセンス、ハイクオリティ。激戦地なんでしょうか。

エムケイ

>あかりのままさん
ラフレッサのあるこの界隈激戦区みたいですね。
名古屋もモーニングが充実してますが、競合があり、それゆえ磨かれるみたいですね。

純喫茶朝活、いいですよ。
来年からのつもりでしたが、すでに週1回実現してます。
やむを得ない理由から始めましたが、体が軽く、気持ちも良く、週1のつもりでしたが、回数増えるかもしれません(笑)。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター