【梅島】シルビア 梅島店(1)(閉店)

無駄に広く、無駄にゴージャス。
純喫茶巡りを始めたばかりの初心に戻って、欲望に忠実になってみよう。本来私はこういう純喫茶を求めていなかったか?

そこで、その典型とも言える、パチンコ店系純喫茶「シルビア 梅島店」へ。1年以上前、西新井店には行ったことがあるが、梅島店と堀切店には行ってなかった。

入口

喫茶&レストラン シルビア 梅島店

東京都足立区梅島1-13-9 (東武伊勢崎線梅島駅より徒歩数分)
2021年2月末閉店

パチンコ店宇宙センターの2階。

シルビア像 エントランス照明 エントランスの待合所

ヴィーナスのごとき華麗なる裸婦像、ゴージャスな照明、王侯貴族が好みそうなコテコテな模様の椅子。

エントランス

残念ながらまだ店内ではない。エレベーター降りた店の扉の前。エントランス付近のゴージャスさは他の追随を許さない。西新井にも勝ってるかも?

さて、ここからが店内。

店内1 照明 店内2 壁の絵

入ったときはお客さんでそこそこ席が埋まっていた。シルビア集客力はここが一番かもしれない。西新井店に比べると席数が少ないから賑わって見えるというのもありますが。

ナポリバーグ コーヒー

ナポリタン・ハンバーグ・目玉焼き・サラダ・飲物付きのお得なセット「バーグナポリ」を注文した。1年以上前西新井店で見かけたメニューで、ずっと心残りだったのです。

ただ、ボリュームは多くてお得だが、味は私の好みからは大きく外れていた。

箸 伝票の裏

オリジナル伝票は健在。そして箸袋まで。

本当を言うと、写真には撮ってませんが、この梅島店には飛びぬけて目を惹くモノがあります。

レジ前に大ーーきな虎の絵。襖絵と言うか屏風絵みたいなスゴイ絵。ちょっと成金趣味でバブリーでした…。ガラスケースにきっちり収まってて、相当な迫力があった。店員さんに「この絵の写真撮りたいんですが」と声かけてみたところ、「すみません、こちらの絵は本社の許可を取らないと」とのこと。もしかしたら、美術的価値が高いのかもしれません。

同じシルビアでもまた違った魅力を持つ梅島店レポでした。

帰り

初心に帰ってついついテンションがダダ上がり。久しぶりに西新井店もハシゴしてしまいました(梅島店から徒歩10~15分ほど)。

そういえば、つい先日戸田恵梨香が出てるテレビドラマにもシルビア西新井店が出てきました。(たしか「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」)例のレジ内のステンドグラスが映ってた。西新井店は相変わらずのゆるい雰囲気。読みたかったビーバップハイスクールがあったので、読み始めたら2時間経過してた。

シルビア堀切店閉店

シルビア堀切店 宇宙センター堀切

あまりにもシルビアが良すぎて、翌週、京成線堀切菖蒲園にある「シルビア堀切店」に行ってみました。

が!!! 宇宙センターは営業してましたが、2階の純喫茶は鉄格子みたいなのが下りていて、「テナント募集中」の看板が出てました。なんとか鉄格子の隙間から「純喫茶シルビア」の看板の写真だけ撮りましたが…。

昨年は飯田橋の「白ゆり」も閉店しましたが、今年はシルビアか…。あまりにも悲しくなって、小菅の東京拘置所まで歩いてしまいました。

利用金額

  • バーグナポリ 1000円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

純喫茶にぃ

「無駄に広い、無駄にゴージャス」
純喫茶好きにはとても胸に響く言葉ですが、なかなか無いんですよね(あちこちあっても困るけど)。
時には純喫茶肌をならして軌道修正しておくのはとても良いことであります。

店内はぱっと見ニシアライとほぼ同じでしょうか。
入口付近にかなり気合を入れているようですね。一言で言うと壁画系ゴージャス純喫茶かな。
って本社ってどこにあるんでしょうか?

堀切のシルビア閉店ですか…。結局行かずじまいでした。
あれだけ広くてゴージャスだと維持費もばかにならんのでしょう。
または本社がパチンコ経営に特化する方針になったとか?
悲しくなってなぜに東京拘置所? 私だったらサンローゼかな。

エムケイ

>純喫茶にぃさん
「無駄に広い、無駄にゴージャス」 は純喫茶好きにとっての原点です。
普段満員電車で通勤してるので、電車がシルビアみたいだったら「車内トラブル」もなくなるんだろうな、とか妄想したりします。
世の中、無駄がもっと多くなればいいのに(笑)。

さて、梅島店の店内ですが、お察しの通り、西新井店と同じ路線です。
ただ、西新井店に比べると狭く、あの広々した空間がシルビアのデフォルトになってしまうと物足りないかも。
入口付近に経営資源を集中(?)してる感じがしました。

本社は多分、この梅島店のビルだと思います。(伝票の裏の松岡商事の住所が同じなので)
堀切店はにぃさんも行ってなかったんですか?
維持費はバカにならないと思います。結構、古いわりにメンテナンスしてる風だし、店員さんもたくさんいるし、利益なんてなさそうな気がします。

そして東京拘置所。手持ちの地図見たら、シルビア堀切店から近そうだったので、この機会に(笑)。
地図に騙された!かなり遠かったです。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター