【梅田】マヅラ(2)

大阪=ゴージャス純喫茶

この短絡思考はきっとマヅラのせいだ。

純喫茶が好きだと自覚してから、大阪で初めて入った純喫茶がマヅラだった。そのせいか、大阪のゴージャス純喫茶はとにかくぶっ飛んでる、と思い込んでいる。必ずしもそうではないのだが。

それほどまで強烈な印象を刻みつけたマヅラ。そして、今回も、真っ先に向かったのがマヅラだった。

マヅラ

マヅラ

大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビルB1F
マヅラ | 大阪駅前第1ビル

のぞみ 東京駅7:00発

新幹線ではただひたすら寝た。目が覚めたときには、新大阪着。

さて、大阪駅前第一ビル。相変わらず、梅田は苦手。道に迷いながら、うろうろ小1時間…。

マヅラ

ようやくマヅラにたどり着いたときには、お腹ぺこぺこ。早く、モーニングを!

マヅラ

入口にはこの方が立っているわけだが、

マヅラ

2箇所ある。今回は裏口?から入ってみた。

そしたら、向こうの入口に立ってたおばちゃんが寄ってきて、

マヅラ

こちらの席に案内された。

えっ!? よりによってここ?

なんか微妙な席なんですけど…。パーテーションが邪魔で、中央の煌びやかなところが見えない。

ま、あとで、見ればいいか、ということで、

モーニングお願いします。

「どちら?」

え? どちらもなにもモーニングですが?

「トーストとタマゴサンドのハーフかどちらか選んでください」

ああ、そういうことね。トーストはありきたりなので、タマゴサンドハーフで。

マヅラ

ハーフ? とは思えないほど、1人前のタマゴサンド登場。

マヅラ

思わず伝票確認すると、350円!!! 安い。

(のちのちマヅラだけが特に安いわけではないと知る)

その上、タマゴサンドはめちゃくちゃ美味しかった。あらかじめ大量に仕込んでいるのだとは思うが、それにしても…。これで、眺めの悪い席に案内された件は、すべて帳消しに。

コーヒーも美味しい。

ところで、伝票のキリトリ線より下の部分、なかなか味のあるコピーなので、抜粋。

乞御利用 100坪の広いフロアでお友達と酒杯を合せ、一夕を楽しんで下さい。
コーヒー 250円
ジョニ赤 コーヒー並の値段 350円
料理 味と量と器で勝負する 500円前後
パーティー予約 大歓迎4~5人のパーティでも特別の席を作ります。
よい雰囲気とセンス、そして安いことで喜ばれています。

確認しなかったが、もしかしたら切り取って持って帰れたのだろうか?

いつかパーティの予約も…できたらいいな。

マヅラ マヅラ マヅラ マヅラ

今回、大阪行きを決めたのは、マヅラに行っておきたかった、というのが一番の理由。

大阪駅前第1~4ビルを撤去して跡地を公園にする計画があるらしい。さすがに、これは相当大規模な再開発事業になるはずなので、ここ1年や2年でどうこうなるとは思えないが、行けるうちに行っておかないと。行くなら今でしょ!みたいな。

いざ地下を歩いてみても、土曜とはいえ、人がほとんど歩いてなかった。昭和な雰囲気といえば聞こえはいいけど、老朽化してて薄暗い。一等地なだけに厳しいかも…。すぐではなくとも、いつかは…なんでしょうね。今のうちに、このビルの陰鬱で場末チックな雰囲気を心ゆくまで楽しんでおきたいところです。

今回はマヅラの姉妹店「King of Kings」にも行く予定。だけど、12:00開店で、まだ随分時間がある。そうだ!たしかマヅラの隣に「ROSA」という純喫茶なかったっけ? そっちに行こう。と思ったら、「2週間休みます」という貼り紙。

…ということで、一度大阪駅前第一ビルを離れることに。

利用金額

  • モーニングセット 350円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

ヤスシ

45分(笑)
苦手な梅田駅周辺を歩かずに「うめぐるバス」という
乗り物で阪急梅田駅から当ビルへ、と思ったのですが
バス停の位置がいまいち判らずに結局45分掛けて(笑)
大阪駅前第1ビルに辿り着きました・・(^^;

これほどのゴージャスな内装でこれだけの安さですから
メンテに手を掛けられないのも納得ですが
それでも「マヅラ」を訪れる価値は充分すぎるほどありますよね(^^)

ソーダ水のグラスが底は四角なのに飲み口は角が丸くなっているのが
ユニークで素晴らしかったです♪

エムケイ

>ヤスシさん
梅田は迷宮ですね。
私も近くに行ってぐるぐる。いまだに迷います。
ソーダ水のグラス、そんな形なんですね。
前に頼んだクリームソーダのグラスの写真を探してみましたが、普通でした。
ソーダ水とはグラス違うのかも。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター