【原当麻】キリン食堂

≪じゅんじゅん会緊急臨時集会2018≫

最近では喫茶店巡りと平行して食堂巡りも行っている。

たまにリフォーム済の半端な喫茶店をスルーしても訪れるべき味わい深い食堂があるので侮れない。

JR相模線・原当麻駅徒歩5分の「キリン食堂」を訪問。

原当麻・キリン食堂1

キリン食堂

神奈川県相模原市南区当麻1328-9

いかにもこの食堂目当てで訪れたかのように書き始めたが、事実は少し違う。

本当のお目当てはやはり喫茶店で、同じ沿線上にある南橋本の「珈琲専科コロンビア」。

随分前に一度訪問したきりで、その後色んな方から「開いてない、閉店したかも」という報告があったかと思えば、「良かったです!」という相反する報告もあった。えっ? 閉店してるの? それとも現役なの? どっち? そうだ! どうせなら好みの喫茶店でもあるし久しぶりに確認がてら再訪問しよう。

ところが電車の乗り継ぎに失敗してしまい、コロンビアの前半部の営業時間に間に合わなくなってしまい(午後1時~5時が中休み)、急きょ同じ沿線の原当麻に目的地を変更。

ただこちらの店も午後2時に中休みに入ってしまうので、急がないと。

原当麻・キリン食堂2 原当麻・キリン食堂3 原当麻・キリン食堂4 原当麻・キリン食堂5

おお! 変更してまで来た甲斐があった。

暖簾の奥に艶々のオレンジ色のパイプ椅子が並ぶ良き風景。やっぱり食堂はパイプ椅子がいいな。

お昼のピークが過ぎたのか、他にお客さんはいなかったので、入口方向を望む席に座って何にしようか壁のメニューを眺めていると!

「ご一緒していいですか?」

えっ!

な、ななななに?

じゅんじゅん会のメンバーが入ってきた><

え~~? なんで~~? ここ喫茶じゃないよ? ここマイナー路線だよ? ここって今話題の店だっけ? 事態が飲みこめず、頭が混乱。

思わず机に顔を伏せて、「別の席に座ってください。ご一緒したくないです」なんてわけわかんない事言ってしまった><

ご一緒したけどね(笑)。

てことで急きょじゅんじゅん会臨時集会2018を開催。

とうとうこういう日が来たか~

以下出てきた順。

原当麻・キリン食堂6

なんかの丼物。

原当麻・キリン食堂7

肉々しい丼物。たしか豚カルビ丼だっけ?

原当麻・キリン食堂8

最後が私のタンメン。

出てくるまでかなり時間がかかってた。熱いし、量も多いし、次の相模線の電車まで30分を切っている。急いで食べたけどとても間に合いそうにない><

注:JR相模線の本数は1時間に3本。20分間隔。

どうやら全員同じ時間の電車を目指してることが分かり、「私を残して先に行っていいよ」と言ったのだけど、「いや~次にしてもたいして変わらないし」。付き合ってくれるとはお優しい…。

原当麻・キリン食堂9

それにしてもこの店、メンバー間で一度も話題に出たことないのにねえ。

運命かしら? 不思議。


≪珈琲専科コロンビアについて≫

この後コロンビアは中休み解除後の夕方に見に行ったけど「準備中」だった。ただドアの前に看板が置いている様子などからまだ現役の雰囲気。なんとなく中休み前だったらやってる気がしている。また機会を見付けて行く予定。

※後日訪問⇒珈琲専科 コロンビア(2)

利用金額

  • タンメン 700円

関連記事

 

8/1発売・書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

kaijyun

こんにちは、コロンビアさん、最近行きましたので、大丈夫ですよ。濃いキャラクターのママさん、健在です。

近くのキャビンもおすすめですよ🎵

エムケイ

>kaijyunさん
> こんにちは、コロンビアさん、最近行きましたので、大丈夫ですよ。濃いキャラクターのママさん、健在です。

こんにちは♪ 最近行かれたのですね!
閉店してないと知ってほっとしてます。
できるだけ近いうちに行ってみます。

> 近くのキャビンもおすすめですよ🎵

コロンビアにふられたら入ろうと思ってたのですが、休みの貼り紙が出てました。
次回はコロンビア&キャビンのセットで訪問します。

ちい

こんんちは。いつも楽しく拝見しております。
コロンビアの話題が出てうれしかったです。近所に住んでいるので。
昼間の休憩が終わった17時以降でも開いてない場合があります。
結構遅い時間19時半20時に通った時は開いてることが多いです。
確実に行くならお昼がオススメです。
コロンビア近くの喫茶キャビンも料理がかなり美味しいのでオススメです。
こちらはお酒もありますので純かどうかは微妙ですが。雰囲気は
寂れ具合が味があり、良いですよ。

エムケイ

>ちいさん
> こんんちは。いつも楽しく拝見しております。

ありがとうございます。

> コロンビアの話題が出てうれしかったです。近所に住んでいるので。
> 昼間の休憩が終わった17時以降でも開いてない場合があります。
> 結構遅い時間19時半20時に通った時は開いてることが多いです。
> 確実に行くならお昼がオススメです。

なるほど。中休みの後の2部の営業開始は遅いのですね。
道理で。1回目の訪問を果たすまでは2部の開始時間に合わせて何度も行ってフラれていて、休憩の前に行ったときすんなり入れました。
次回は早い時間に行ってみます。

キャビンは本当に次こそは!と思ってます。
食事が美味しいのですね。ランチを目指してみます。
非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: