神奈川県愛甲郡愛川町春日台5-5-6
カフェド巴里苑
海老名駅前には“えびーにゃ”なんていう海老名市のイメージキャラクターがいた。
海老と猫を合体させてるんだろうね。初めて見た。
西口からバスに乗り、35分かかって春日台団地で下車、徒歩5分でカフェド巴里苑着。遠い……。
COE入賞珈琲が飲めるお店
権威ある(?)珈琲アピールしてて、この段階で私の望む店でないことを悟る。
店先にはお勧めコーヒー3種。
割引価格で700円とはなんて高級なコーヒー! 銀座や六本木あたりならそれでも有難がるお客さんも多いだろうけど、神奈川県とはいえ外れにあるこの立地ではなかなかのチャレンジャー。
とりあえず来てしまったし、私は入るけど。
L字型の構造で、手前がテーブル席、奥がカウンター席。
カウンターにお客さんが集中して手前のテーブル席が空いてたので、こちらに着席。
物腰が柔らかそうで丁寧なマスターが、外で見たのと同じお勧めメニューを置いていった。
テーブルにレギュラーメニューもあり一通り目を通したが、種類が多く逆に決め兼ね、どうせ一度きりだしと割引価格700円のお勧め3種から真ん中にあるエチオピアシダモG2を注文。
エチオピアがどんな味か知らないけども、「上質のモカフレーバーと重厚なコクの逸品」という説明があったので、そこそこ美味しいに違いない。
説明内容と味にズレがあるような気が。でもまあ美味しい。
もしこれが450円くらいの平均価格のコーヒーなら、美味しい!と手放しで絶賛できるけども、割引で700円の高級品になるとこちらのハードルはグンと上がる。残念ながらそこまでの価値は見いだせなかった。しかし過去には赤坂見附のコヒアアラビカという超高級店で、その店では2番目に安い1500円のコーヒーを飲んだので、それと比べたら半額以下。随分と良心的だ。
とはいえ、どちらも私には高すぎる。
500円の巴里苑ブレンドにしておけば良かった。
エムケイ
ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。
コメント