2017/08/04(金)  CATEGORY:神奈川県

【馬堀海岸】リバーストーン

横須賀中央の後は浦賀行きの京急に乗り、終点の1つ手前の馬堀海岸で降りて、「リバーストーン」という喫茶店に入った。

馬堀海岸・リバーストーン

【馬堀海岸】リバーストーンの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/07/20(木)  CATEGORY:神奈川県

【横須賀中央】喫茶 テネシー (2)

最後はやっぱりここ。

7月の炎天下の中、喫茶&パン屋巡りし、道を迷いながらの長い散策の後、またもや米が浜通りに戻ってきてしまった。

私にとって原点とも言える「喫茶 テネシー」にて、横須賀中央での純喫茶巡りを締めくくることにした。

横須賀中央・テネシー1

【横須賀中央】喫茶 テネシー (2)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/07/18(火)  CATEGORY:神奈川県

【横須賀中央】上町にある郷愁を誘うパン屋「ホームベーカリー 浜田屋」

西口方面・上町に舞台を移す。

神奈川県の情報では密かに凄いと思っている方のところで、一度だけ見たパン屋の外観写真が頭から離れず、こちらを目指した。

歩きに歩きまくって駅からふーふー言いながらたどり着いたのが「ホームベーカリー 浜田屋」。

横須賀中央・浜田屋1

【横須賀中央】上町にある郷愁を誘うパン屋「ホームベーカリー 浜田屋」の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/07/17(月)  CATEGORY:神奈川県

【横須賀中央】珈琲専科 自家焙煎の店 Cafe Continue(コンティニュー)

若松町から少し離れ米が浜通へ。

目指す喫茶店は「珈琲専科 自家焙煎の店 Cafe Continue(コンティニュー)」という本格的にコーヒーを愛でる店。

私が横須賀中央で初めて入った純喫茶「テネシー」の近くにあるはずだが、なぜか分からないけどこの店に限っては見落としており、実物を見るのも今回が初めて。

横須賀中央・コンティニュー

【横須賀中央】珈琲専科 自家焙煎の店 Cafe Continue(コンティニュー)の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/07/16(日)  CATEGORY:神奈川県

【横須賀中央】珈琲・紅茶 ミスティ(MISTY)

茶豆湯」のすぐ近くにある「珈琲・紅茶 ミスティ(MISTY)」。

同じブロックにあり、今は無き成人映画館「金星★劇場」と同じ並びにあるのがミスティ、ここからわき道にそれると茶豆湯という位置関係。

「ミスティ」はジャズ喫茶らしい。それが長い間心理的ハードルとなっていた。それは一部の有名店の厳しい噂を聞いていたからだが、ジャズ喫茶は気難しい、という刷り込みがあった。しかし調べてみるとこちらの店はカジュアルな雰囲気みたいなので大丈夫そう? この機会に一歩を踏み出してみた。

横須賀中央・ミスティ1

【横須賀中央】珈琲・紅茶 ミスティ(MISTY)の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/07/15(土)  CATEGORY:神奈川県

【横須賀中央】茶豆湯(ちゃずゆ)

私の眼は節穴か?

茶豆湯」という店名から、千利休とかの茶道の世界みたいな和の響きがして、どうにもピンとこなかった。ゆえにずっとスルーし続けてきた。

しかしこの日のコンセプトは『横須賀中央駅周辺で気になる喫茶店をまとめて回る』というものだったので、意を決して入店することに。

ん、もうやられたわ。凄くいいじゃないの。これまで入らずにいたのは大きな損失だった。

横須賀中央・茶豆湯1

【横須賀中央】茶豆湯(ちゃずゆ)の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/07/14(金)  CATEGORY:神奈川県

【横須賀中央】在りし日の金星劇場(2012年8月閉館)

2016年7月、横須賀中央を回った。

あれからちょうど1年、再び同じ季節が巡ってきた。耐え難い夏の暑さ。1年間すっかり忘れていたが、連日の猛暑でへたばり気味の肉体に苦痛と共にあの日の記憶がよみがえった。この機会に一気にレポートしたい。

その前座として、連鎖反応的に思い出した今は無き成人映画館「金星劇場」もついでに。

横須賀中央・金星劇場1

【横須賀中央】在りし日の金星劇場(2012年8月閉館)の全文を読む

[ コメント 2 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/07/13(木)  CATEGORY:神奈川県

【矢向】珈琲専門店 しらい

矢向って川崎じゃないの?

川崎色の強い南武線で、隣の隣駅は川崎。これまで100%川崎市だと思っていたけど、矢向駅は川崎市幸区と横浜市鶴見区の境にあることをつい最近知った。

前回のボンは川崎市だが、今回紹介する駅前の「珈琲専門店 しらい」は横浜市になる。

矢向・珈琲専門店しらい1

【矢向】珈琲専門店 しらいの全文を読む

[ コメント 6 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/07/12(水)  CATEGORY:神奈川県

【矢向】コーヒー&ピザ ボン(bon)

JR南武線の矢向駅前にお勧めされてる喫茶店があったので、そのついでに2年ぐらい前に訪問した喫茶店も再訪問することにした。

木や植物で鬱蒼とし少しばかり怪しげな外観の「コーヒー&ピザ ボン」。

矢向・ボン1

【矢向】コーヒー&ピザ ボン(bon)の全文を読む

[ コメント 6 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/06/27(火)  CATEGORY:神奈川県

【武蔵小杉】ブラジル(2017年6月29日閉店)

平日営業なのでずっと行けなかった。

しかし6月29日に閉店するという情報が飛び込んできたため、これは何としても時間を作って行かないと!と慌て、平日休みを取って急きょ駆け込み訪問。

武蔵小杉駅前「ブラジル」。

武蔵小杉・ブラジル1

【武蔵小杉】ブラジル(2017年6月29日閉店)の全文を読む

[ コメント 8 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram⇒@emu_kei_

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: