【阿佐ヶ谷】洋裁 手編 すみれ/スミレ美容室

多分、阿佐ヶ谷北。

珈司」を出た後ある店を探してぶらぶら歩いていたら住宅街に迷い込み、目の前に現れたのが、渋キュートなすみれ&スミレ

阿佐谷北・すみれ

ドア横の細長いガラスブロックだったり、2階の窓の横のダイヤだとか、いちいち可愛らしい。

看板には「洋裁 手編み」となってるけど、

阿佐谷北・すみれ2

別の看板を見ると創芸教室とあるので、ここで洋裁や編み物を教えている(いた?)みたい。

阿佐谷北・すみれ3

お隣には双子のように寄り添う「スミレ美容室」。

阿佐谷北・すみれ

残念ながらどちらも現役ではなさそうだけども、建物自体が渋くて素敵。

あれ? もしかしたら創芸教室はすみれとは別? 「洋裁 手編 すみれ」の右隣、角のカーブミラーの陰に「阿佐谷創芸教室」のドアがあった。

そういえば昔は洋裁が花嫁修業だったみたいだけど、そこで洋裁を習った若い女子が美容室のお客さんにも…という棚ぼたもありそう。

美容室、洋裁・手編、創芸教室。昔はここがお洒落の発信地だったのかもね。

もう閉店したが、パールセンターに「喫茶室COBU(コブ)」と併設する形のスミレという洋品店があったが、こちらと何か関係があるのかしら?

利用金額

関連記事

コメント

非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: