2015/09/15(火)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

【新井薬師前】COFFEE SHOP 門

あまりにも当たり前にそこにあると、なんとなく今でなくてもいいかなと後回しにしてしまう。逆に言えばそういう喫茶店ほど利便性が高いともいえる。

こちらもその典型。新井薬師駅前にある「COFFEE SHOP 門」。

門

【新井薬師前】COFFEE SHOP 門の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/09/14(月)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

【野方】野方文化マーケット/巴里洋品店

野方では、あー!あれあれ! 高いテンションで、昭和的な「なんか気になる」モノをいちいち指さし足を止めながらも、空腹のため、まずは何か食べてからと素通りし、喫茶シェルテで一息ついたところで、逆戻りしながら散策をした。

このうちビビビビッ!ってきたのが2つ。野方文化マーケットと巴里洋品店だった。

野方文化マーケット

【野方】野方文化マーケット/巴里洋品店の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/09/13(日)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

【野方】喫茶 シェルテ

この日は都バス一日券を使っての純喫茶巡り。

高円寺からスタートしたが、都バスの乗り場が駅から離れていたり、バスの本数が極端に少なかったり、さらにはバス停から野方駅まで離れていたり、朝から戸惑いの連続だったが、なんとか「喫茶 シェルテ」に辿り着いた。

喫茶 シェルテ

【野方】喫茶 シェルテの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/09/12(土)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

【高円寺】あほうどり

民生食堂天平を出た後、夜の商店街散策をした。

暗く人気がなく寂しい通りに灯りが2つ。一つはコインシャワーを兼ねたコインランドリー、もう一つは同じ建物の一階の「あほうどり」。

あほうどり

【高円寺】あほうどりの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/09/10(木)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

【高円寺】民生食堂 天平

8月某日。信頼している喫茶友達から、下手な純喫茶よりも渋くて良いとのお墨付きをいただき、「民生食堂 天平」を訪問。

高円寺と野方の中間で、どちらの駅からも離れた微妙な場所。高円寺北口からのんびり向かった。

民生食堂 天平

【高円寺】民生食堂 天平の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/04/27(月)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

【南阿佐ヶ谷】泉茶房

阿佐ヶ谷から歩けば大した距離でないのは分かっているが、それでも滅多に行かない南阿佐ヶ谷。

この日は久しぶりに来た。喫茶友から教えられた「泉茶房」を訪問。

泉茶房

【南阿佐ヶ谷】泉茶房の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/03/20(金)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

【高円寺】なかむら珈琲店

わき道にそれて……
高円寺北口の住宅地にある「なかむら珈琲店」を訪問。

なかむら珈琲店

【高円寺】なかむら珈琲店の全文を読む

[ コメント 10 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/03/13(木)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

【阿佐ヶ谷】喫茶室 COBU(コブ) (閉店)

土産物店併設喫茶、パン屋併設喫茶。偶然にも続けざまに他業種併設喫茶の記事をアップしていた。

そういえば…。併設喫茶繋がりで、ふと思い出した。阿佐ヶ谷パール商店街の「喫茶室COBU」のことを。

昨年8月頃閉店したらしいが、こちらは洋品店併設喫茶だった。

喫茶室 COBU(コブ)

【阿佐ヶ谷】喫茶室 COBU(コブ) (閉店)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/01/08(水)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

【高円寺】珈琲 コーラル

カウンターに座るのは、いまだ緊張する。できたら避けたい。無意識にテーブルを選んでしまう。

それは私が純喫茶においては、いつまで経っても慣れず、落ち着いたかと思えばまたもや彷徨う、異邦人だからかもしれない。

高円寺には喫茶店が多い。大抵は入っているが、気付くと、カウンター中心の店だけ残っていた。

庚申通りからわき道にそれた「珈琲 コーラル」も、そのタイプ。入りにくかった。というか、入ってもよいのか?

珈琲 コーラル

【高円寺】珈琲 コーラルの全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/11/05(火)  CATEGORY:中野・高円寺・阿佐ヶ谷

【高円寺】名曲喫茶 ネルケン (2)

ネルケンで、『月光』が聴きたい。

人で混み合うJR中央線の電車内。中野を出た瞬間、急に思った。

あっという間に、高円寺。ドアが開く。ホームに人が流れ、つい勢いで、そのまま電車を降りてしまった。

名曲喫茶 ネルケン

【高円寺】名曲喫茶 ネルケン (2)の全文を読む

[ コメント 0 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: