2010/09/11(土)  CATEGORY:純喫茶とは

純喫茶とは

純喫茶
写真:純喫茶ジュリアン(東大宮)

1. 純喫茶とは

ここでなんとなく曖昧な(得体の知れない)純喫茶について解説。

まずは本来の定義。

酒類とホステスを供給する「特殊喫茶店」と区別するため、本来の喫茶店との意味で「純喫茶」と呼ぶようになった。スナック等の酒場との差別化のためであったとされる。

ウィキペディア「純喫茶」

とはいっても、決してこのブログはウィキペディアの定義にそってるわけではありません。だって、「ホステス」はともかく、「酒類」は純喫茶にあっても良いと思ってるので。全然あり。むしろ、酒類ありがちな純喫茶ほど好みだったりする。

そこで、当ブログでは、純喫茶をもっとゆるく定義したいと思います。

一言で言えば、古きよき昭和の喫茶店。そこに、ゴージャズな内装、ほんのり漂ういかがわしさ、場末感が加われば、なお良し。お墨付きで純喫茶認定致します。

純喫茶とはの全文を読む

page top このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/08/21(木)  CATEGORY:純喫茶とは

純喫茶の店名を10カテゴリーに分類

はじめに

名は体を表す。

これはみごと純喫茶にも当てはまる。極端に言えば、店名こそ純喫茶の正体ともいえる。

実際、どのような店構え・内装か、大雑把な推測ができる。最近では、打率の高い店名をわざわざ探し出して、狙って訪問することも多い。(例:パール、ウィーン)

ということで、このへんで純喫茶の店名を整理してみようと思い、10のカテゴリーに分けてみた。

純喫茶の店名を10カテゴリーに分類の全文を読む

[ コメント 4 ] page top このエントリーをはてなブックマークに追加
| ホーム |

プロフィール

エムケイ
Author:エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: