【池袋】タカセ 池袋本店/2階喫茶室

池袋東口駅前「タカセ 池袋本店」2階喫茶室

タカセ 池袋本店

タカセ 池袋本店/2階喫茶室

東京都豊島区東池袋1-1-4
洋菓子・パン|タカセ洋菓子店

タカセ 池袋本店

池袋東口駅前にデーンと大きくそびえたつビル。「洋菓子タカセ」の看板。だいたいの人が視界に入ってるんですよね~

でも実際にここに足を踏み入れた人って、まあ少なくはないにせよ、場所の割りに・・・って感じだと思います(統計はないですが)。隣のビックカメラはなんとなく入っちゃったにせよ。

タカセ 池袋本店

私もつい最近まで完璧にここは見て、通り過ぎるスルーゾーンでしたから。

いや、もしかしたら、池袋を生活圏にしてた頃、1階でパンくらいは買ったかもしれませんが、「古い店」として寂れた店認定してました(笑)。

タカセ 池袋本店

今はその古さが魅力でもあるんですよね。

そこで歯医者の後、モーニングを食べに入店。

ところがここで、ふと迷うんです。

タカセ 池袋本店

2階が喫茶室、3階がグリル、9階がコーヒーラウンジ。

さすがにグリルはモーニングのイメージないけど、喫茶室とコーヒーラウンジの違いってなんだろう?

タカセ 池袋本店

どっちもモーニングやってそうな気はしましたが、喫茶室の方がそれっぽいので2階へ。

タカセ 池袋本店

おぉっ!いい感じに視界が開けて、奥行きがあって広い。しかも、縦に窓があるので、景色の良い席が多い。

タカセ 池袋本店

当然!私も窓際に。時間が早かったせいかお客さん1人しかいなくて席は選び放題。

タカセ 池袋本店

ここで私が選んだのがモーニングB (630円)

タカセ 池袋本店

トースト(お替り自由)、ミニサラダ、ゆで卵、ホットコーヒー(お替り自由)
※飲み物はコーヒー、紅茶、ミルクから選べますが、お替り自由はホットコーヒー。

トーストはちょっと柔らかさが足りなかったかな? 食べ放題だから仕方ないけど、パンを自社製造してるとこだけに、ちょっと期待しちゃいますよね。それだけに残念。

バターは自分で塗る。固形タイプで塗りにくい。

ゆで卵は嬉しいことに半熟タイプ。これは美味しかったです。

ホットコーヒーは普通かな?

まあ、でもお値段630円で、この見晴らしの良さ、池袋駅すぐの立地。文句は言えませんね~

タカセ 池袋本店

モーニングは他にA(ホットケーキ)、C(ホットドッグ)もありました。

ホットケーキは最近、ほぼ毎日家で自分で焼いてるので、外で食べなくなっちゃいました。どうも香咲、ワンモア以降から、純喫茶のホットケーキは連チャンで外しまくってるので自粛してます。

タカセ 池袋本店

3階グリルの看板が素敵だった。

タカセ マッチ
タカセ マッチ (2009年) ※画像をクリックするとマッチ側面が見れます。

利用金額

  • モーニングB 630円
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター