【大宮】ロッカ

大宮駅東口「ウエストサイドストリート」には、斜め向かい合わせで2軒の喫茶店がありました。

大宮・ロッカ1

ロッカ

埼玉県さいたま市大宮区宮町1-69

「幹」は閉店、「ロッカ」は現役(2021.11)

大宮・珈琲専門店幹2

そのうちの1軒「珈琲専門店幹」には入った事がありますが、2015年に閉店しました。もう1軒は? 店名が思い出せません。もうとっくに閉店してるんだろうな…狭い路地を歩いていると、なんとまだ営業してるじゃないですか!

大宮・ロッカ3

店名は「ロッカ」

大宮・ロッカ4

夜に輝くピンクのネオン。

深い意味はないのですが、これまで入った事がありません。

大宮・ロッカ5

「幹」はどこから見ても純喫茶以外の何物でもありませんでしたが、こちらの「ロッカ」は一帯の雰囲気と違和感なく溶け込む外観で、喫茶店というより飲み屋っぽいと思っていたフシがあります。

今入らないと次はない! 勢いで入店。

大宮・ロッカ6 大宮・ロッカ7 大宮・ロッカ8 大宮・ロッカ9

店内は喫茶店の風景でした。

BGMはオールディーズ。

大宮・ロッカ10

鹿の剥製があります。

古い喫茶店にしては若い男性が出て来て、「食事はできません」

「ケーキはあんまりありません。あるのは白桃、ティラミス、レアチーズ、チョコレートの4種類だけです」

全然多いですよ(笑)!

大宮・ロッカ11

レアチーズケーキと紅茶のセット。

大宮・ロッカ12

窓にかかってるレースのカーテン越しに向かいの居酒屋が見えます。

帰り際にお店の人にマッチがあるか聞くと、「探してきます」と2階に消えました。2階もあるのね?

「父の時代にはあったんですけどね」

ついでに斜め向かいにあった「幹」の事を聞くと、隣の居酒屋「力の蔵」は元々現在の半分だったが、隣の「幹」をぶち抜いて倍の広さになったとの事。

「『幹』さんはこの辺では珍しくコーヒー一本で頑張ってたんですよ。閉店した後、自宅のある上尾に戻って、たしか息子さんが跡を継いでるんじゃないかな?」

(後日、上尾の「幹」を訪問)

訪問したのは2021年。現在グーグルでは閉業になってますが、ごく最近の口コミもある事から閉業だと断定はできません。

気になったので早速現地に行ってみました。

1階は別の店に変わり、2階が「ロッカ」

大宮・ロッカ13

「#ADD CBD 大宮駅前店」という依存性がない合法(らしい)大麻を販売する店になっていました。

やはり「ロッカ」は閉業か?

いえいえ早計です!

大宮・ロッカ14

「喫茶ロッカ」は2階だと示す新しい看板が付いてました。since1959だったんですね。以前はなかったものです。

1階を別テナントに貸し、喫茶は2階だけに縮小したに違いありません。シャッターがおりていましたが……

新旧比較写真もご覧ください。

2024年3月(現在)

大宮・ロッカ15

2021年11月(旧)

大宮・ロッカ16

1階と2階で入口は別だったんですね。今更ですが。

利用金額

  • ケーキセット 650円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

blackcoffee1964

こんにちは。
「ロッカ」は2階のみになっていたんですね。
以前、伺った時は1階には高齢のママさんが座られていて、調理と2階を息子さんが担当されていた記憶があります。
やや家系だったような…

あの一帯も随分変わってしまいましたね。
「幹」にも行かれていたのですね。
私は大宮店は入らず仕舞いでした。

ご存知かどうか…一本隣のさくら小路にあった甘味屋「田むら」も今は駅ビル内の一店舗のみになってしまいました。

エムケイ

>blackcoffee1964さん
「ロッカ」は2階のみになってました。
以前は1階に高齢のママさんがいらしたんですね。
私が行った時は2021年ですが息子さん1人でした。
入口に食事のメニューが出ていたのに、いざ入ると「食事はできません」とおっしゃってたので、おそらく現在は1人でやってるんでしょうね。
2階はどうなってるのか見てませんが、1階は家系でした。
そこも、今では合法(?)大麻の店になっていて、入口ではお香(合法大麻?)を焚いていました。

大宮の「幹」に入った事なかったんですね。
私は本当にかなり前に一度だけ入ったんですが、当時は店内の撮影に苦手感があったので、一枚も写真がないのが残念です。
「珈琲貴族コヤマ」はさすがに凄い内装だったので写真撮ってるんですが…

さくら小路の「田むら」は知りませんでした。
今は「ルミネ」に入ってるんですね。テナント料高そう…
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター