福島さんぽ(2)新町ビル街と清水ビル

オジマ」が開くまでまだまだ時間が余ってる。県庁通りに戻り、今度は文化通りを歩くと、またもや見覚えのある風景。

新町ビル街

福島・新町ビル街1 福島・新町ビル街2 福島・新町ビル街3

あの時のあれね(^_^;)!

相変わらず迫力のある場末感ぷんぷんの風景です。「うわさ」の看板は健在。

☛福島の早朝、喫茶は不作だが散策は楽しい。(2016/10/13)

清水ビル

「新町ビル街」を抜けると、歩道(?)

福島・歩道

歓楽街のビル特有の色分けしたテナント看板

福島・清水ビル1

こんなの見たらほっとけない(笑)。

福島・清水ビル2

エントランス周りは今風?

福島・清水ビル3

でも、焼き鳥店の強そうなオーラ。

福島・清水ビル4

鏡の付いた防火扉。なんのため?

地下への階段と2階への階段。地下はなんとなくこわいのでおりれず。

福島・清水ビル5

竹久夢二

この時は深く考えず流しましたが、北うらのサイトで竹久夢二の名前が出てきました。福島で遊んでたみたいです。

福島・清水ビル6

「だがしば」。変わった店名ですが、和倉温泉の「はいだるい」のように地元の方言の一種だろうか?

福島・清水ビル7

「トゥレ」2階だったかな?

蠱惑的な文様のエレベーターホール

福島・清水ビル8 福島・清水ビル9

何をイメージしてるの?

福島・清水ビル10 福島・清水ビル11

滑らかな曲線。たしか上に上った。

別の文様のエレベーターホール

福島・清水ビル12

迫力ある2軒の並び

福島・清水ビル13 福島・清水ビル14

ウィスキーの瓶の形の看板「サンパウロ」。でもお店は「さっちゃん」

ガランとした階

福島・清水ビル15 福島・清水ビル16 福島・清水ビル17

現代アートみたいな空間。4階だったかな? 最上階まで上った記憶がある。

福島・清水ビル18

勢いで地下までおりてみた。

地下の「トレビの泉」と「サンパウロ」

福島・清水ビル19

あら、こちらはシックなネイビー。各階でエレベーターのデザインが違う。

福島・清水ビル20

どちらもバー(パブ?)みたいですが、右の「サンパウロ」。別階でさっき見かけた瓶の形の看板、ここですよね?

福島・清水ビル21

斜めに配した扉には♦。トランプモチーフにはグッときます。

福島・清水ビル22 福島・清水ビル23

地下が一番明るく、一番上品でした。

福島・清水ビル24

おにぎりの形のファザードのオニギリ専科「むすび」という店が向かいにあった。

利用金額

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター