【蒲郡】パーラー ムーミン

蒲郡の「ムーミン」も高低差がある素敵な純喫茶です。

蒲郡・パーラームーミン1

パーラー ムーミン

愛知県蒲郡市元町8-3

南国クラシカルゴージャス。植物に囲まれ鬱蒼としたそそる外観

蒲郡・パーラームーミン2

蒲郡駅前の寂れ具合に愕然としながら、半分廃墟っぽい「中日ビル」のわき道を歩いていると、南国テイストの建物が見えてきて救われた気分になりました。

誇張じゃなくて、本当に蒲郡駅前は寂れています。

蒲郡・パーラームーミン3

コーヒーカップ、フォーク&ナイフの一目で分かるイラストが昭和のレストラン風。

蒲郡・パーラームーミン4

棒にズラリ並ぶ照明が妖しくてときめきます。

外観から往年の風格と無駄にゴージャスなオーラがビンビン伝わってきます。血中ラテン濃度が一気に上がりました(笑)。

蒲郡・パーラームーミン5

訪問したのは2021年。現在グーグルでは日曜日は定休日になっていますが、当時はモーニングのみ、日曜日も営業していました。

蒲郡・パーラームーミン6

鬱蒼とした植物をかき分けると、奥にドア。

入った瞬間、パァァァァァ!!!

1階、中2階、半地下の高低差にときめく

愛知県では高低差ありの喫茶店をよく見かけます。

閉店した店だと「ボンボン桜山店」「シューカドー」、現役だと「ロアール」「ミヤ」…そんなもんか(^_^;)。いやいや、探せばまだまだあるはず!

蒲郡・パーラームーミン7 蒲郡・パーラームーミン8 蒲郡・パーラームーミン9 蒲郡・パーラームーミン10 蒲郡・パーラームーミン11

半円型の黄色いペンダントライトが素敵です。高い天井も良い。窓越しに見える鬱蒼とした木々も怪しくてそそります。

階段付近に小さな和風庭園。剥製や民芸品で怪しく重厚に装飾

蒲郡・パーラームーミン12 蒲郡・パーラームーミン13 蒲郡・パーラームーミン14 蒲郡・パーラームーミン15

半地下は賑わっていましたが、中2階へ上る階段には鎖で通せんぼう。

蒲郡・パーラームーミン16

和風カウンター。店内なのに屋根瓦あり。

蒲郡・パーラームーミン17

お手洗いの茶色い〇タイル。

蒲郡・パーラームーミン18

出入口がもう一つあるのを発見。

高低差も大好物ですが、出入り口が何か所もある純喫茶も好きです。

ド昭和な大箱純喫茶にありがち。

クラシカルなシルバーのトレイで優雅にモーニング

蒲郡・パーラームーミン19

トレイがキラキラ光ってる(T T)。嬉し~~い!!!

今時こんなクラシカルなスタイルで出てくるモーニングは稀有ですよ(T T)

池袋「タカセ」も10年以上前はこういうトレイでモーニング出てきましたが、いつの間にかトレイが無くなってました(T T)

ずっとこのスタイルをキープして欲しい。

蒲郡・パーラームーミン20

エッグスタンドに鎮座するゆで卵。

外観も内装も好みですが、モーニングの見た目も100点満点です。

蒲郡・パーラームーミン20

さらに最高なのは、BGMも優雅なイージーリスニング。

ママさんも気さくな方で、「最近、よく写真撮りたいというお客さん来るわ。でも、あっち(半地下)はお客さんいるから残念だけど、またね」とおっしゃってました。

再訪問できたら次は半地下に座ってみたい。

蒲郡・パーラームーミン21

帰りはもう一つの出口から出る(笑)。

蒲郡・パーラームーミン22

マッチもいただきました。

蒲郡・パーラームーミン23

一通り大きな建物をぐるっと回ったら、フラメンコ舞踊教室の生徒募集広告。

利用金額

  • モーニング 450円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カウンター