【朝霞】珈琲 雅瑠(ガル)

朝霞市役所の前の喫茶店。

朝霞・雅瑠(ガル)1

珈琲 雅瑠(ガル)

埼玉県朝霞市本町2-1

blackcoffee1964さんから教えていただきました。

後回しにしていざ行こうとすると知らぬ間に閉店は喫茶店の常。すぐに行きました。3年前ですが(^_^;)。

こちらを訪問したのは土曜日なんですが、朝霞市役所の前なので、やってるかどうか疑心暗鬼のまま向かいました。

朝霞・雅瑠(ガル)2 朝霞・雅瑠(ガル)3 朝霞・雅瑠(ガル)4

しかし、そんな心配はまったくの杞憂。常連客らしき方たちで店内賑わっていました。

元々は同じ埼玉県上福岡市(現ふじみ野市)で営業していましたが、90年頃に現在の朝霞市に移転しました。

埼玉県朝霞市「雅瑠」(コーヒー好きの独り言)

市役所関連の人たちが客層の中心だと思ってたんですが、移転前・上福岡時代からのお客さんが多いのかもしれませんね。

「雅瑠」はseagull(カモメ)が由来なんでしょう。

淡い海のイメージの優しい色合いの店内でした。BGMはクラシック音楽。

朝霞・雅瑠(ガル)5

ミントティーを頼んだら、しっかりミントの味がして美味しかったです。

教えてくださったblackcoffee1964さんはツナトーストをよく食べているそうです。

朝霞・雅瑠(ガル)6

店名をイメージするカモメの絵柄のマッチは3個で1つの絵になる。

側面には移転前の住所「上福岡市上福岡1-14-50 京極ビル2階」が記載されている。上福岡市は現在のふじみ野市。

戯れにその住所で検索してみたら、「コーヒー専門店ビーンズ」が出てきました。雑居ビルの1階にあります。このビルが京極ビルかどうか分かりませんが、この2階に移転前の「雅瑠」があったんでしょうか?

利用金額

  • ミントティー
スポンサーリンク

コメント

blackcoffee1964

こんにちは。

「雅瑠」の記事と拙ブログへのリンクまで貼って下さり、ありがとうございます。
朝霞に移転してから、既に35年以上になり、朝霞でも老舗の方になりますね。
上福岡にあった場所はビーンズの隣、現在もありますが、煉瓦調の建物の2階でした。
地下が和風サロン淀君、1階がお弁当屋さんでした。

拙ブログ記事、読み返すとかなり雑でしたので、今度もう少し丁寧に書いてみます苦笑

エムケイ

>blackcoffee1964 さん
朝霞へ移転してからの方が長くなったんでしょうか。
京極ビルの件、隣の和風サロン淀君のビルでしたか!
背筋がぞわっとしました。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター