【蒲郡】中日ビルと地下街がある駅前風景

蒲郡駅前は寂れていました。その象徴とも言えるのが、ピンクの建物の「中日ビル」と駅前地下街。

中日ビル

蒲郡・中日ビル1

一瞬、中日新聞のビルだと思ったのですが、新聞社をピンクにするとは考えられないので違うと思う。

蒲郡・中日ビル2

中日ビルのわき道を真っすぐ行くと、「パーラームーミン」があります。

蒲郡・中日ビル3

建物の脇の案内板は「駅前ビル」になってます。「中日ビル」と「駅前ビル」。どちらが正式名称なんでしょうか?

「中日ホール」は貸会場みたいなのかしら?

蒲郡・中日ビル4

懐かし過ぎる「Yen Shop 武富士」(T T)! レオタード姿で踊るあのCMが頭に浮かびます。もう無い会社ですよね(^_^;)。

蒲郡・中日ビル5

ビルの中の看板は「中日ビルご案内」になってますね(笑)

蒲郡・中日ビル6

奥の人目につかないスペースにも昭和レトロ臭漂う「中日ビルご案内」があります。

それぞれが微妙に噛み合わないんですが、これが一番古く見える。

蒲郡・中日ビル7

下の「地下飲食街」の看板、いいですね。これが一番私の好み。どことなく現代ではないデザイン。

ほとんど飲み屋なんですが、左端に一軒だけ「珈琲専門店」があるのを見逃さなかった(笑)。

蒲郡・中日ビル8

地下におりてみます。

蒲郡・中日ビル9

う~~ん、これ以上は無理だなぁ…(^_^;)。

蒲郡・中日ビル10

字のクセが強すぎて店名が不明ですが、「珈琲専門店ダニューブ」でいいんですかね。いずれにしてもこの雰囲気ではとっくにやってないと思います。

蒲郡・中日ビル11

PLAY LANDのネオン。中日は新聞社とは関係なさそうです。

駅前地下街

蒲郡・駅前地下街1

中日ビルの前にある高度経済成長期っぽい形状の入口から駅前地下街へ行けます。

蒲郡・中日ビル12

中日ビルは、「ムーミン」同様出入り口が何か所もある大きなビルです。

蒲郡・中日ビル13 蒲郡・駅前地下街2

居酒屋チェーン「笑笑」のある側にも地下通路への入口があり、おりてみました。

蒲郡・駅前地下街3

ガラーンとしてて一瞬廃墟地下街なのかと思いましたが、午前10時半。どこの飲食店も営業時間外なんだと思います。

蒲郡・駅前地下街4

「風太郎」

偶然ですかね、蒲郡風太郎。『銭ゲバ』がすぐに頭に浮かびます。

松山ケンイチが風太郎役の実写版は結構ハマってました(もう一度見たい)。

漫画原作の実写化が悪い意味で話題になってる昨今ですが、『銭ゲバ』は原作よりも実写の方が好みでした(原作は出だしで断念)。偶然にも、『セクシー田中さん』の木南 晴夏さん、『銭ゲバ』に出てましたね…。話が脱線しましたが、ふと思い出したので書いておきます。

蒲郡・駅前地下街5

ここは時間が来たら開きそうな現役感があります。

蒲郡・駅前地下街6

誰も歩いてない地下街。

蒲郡・駅前地下街7

ここから地上に上がります。

蒲郡・駅前地下街8

ロータリーを地下で縦断していました。

蒲郡・マンホール蓋

近くで見かけたマンホール蓋。蒲郡らしい海の絵。

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カウンター