【盛岡】肴町48

2軒目は肴町商店街。

盛岡・肴町481

肴町48

岩手県盛岡市肴町4-25

肴町商店街は大きなアーケード商店街で、何軒か喫茶店があります。2年前は「アリスの海」に入りました(現在休業中)。

ところで「肴町48」。店名がどうもねえ(^_^;)?

居酒屋みたいだと思うのは「酒の肴」を連想するせいだと思うけど、肴町は地名。でも48がねぇ…某AKBを思い出してしまう。

盛岡・肴町482

日替わりランチの「二重弁当」「三重弁当」が気になる。お重が二つか三つ重なった弁当なんでしょう。

こんなに目立つ看板なのに、前回はすっかり見落としてました。

盛岡・肴町483

入口は少し奥まってて目立たない。

外気との気温差のせいか扉が曇っていました。

盛岡・肴町484 盛岡・肴町485

壁にはキラキラ光る馬の絵が印象的です。

カクカクと曲がり奥の客席へ。

盛岡・肴町486

窓も曇っていました。外が寒いからというのもありますが、東北ではどこも店内しっかりすぎるほど暖房をきかせてるので、そのせいでしょう。東京の喫茶店だとたまに開店直後に入ると暖まるまで時間がかかってブルブル震えながら厚着をする事あります(^_^;)。

盛岡・肴町487 盛岡・肴町488 盛岡・肴町489

壁にかかっている絵は雰囲気があります。

盛岡・肴町4810

48は「フォーティーエイト」じゃなくて「よんじゅうはち」でした。

盛岡・肴町4811 盛岡・肴町4812

店名を冠した「肴町48オリジナルティー」を注文。

紅茶はポットで提供。

カップの蝶々はシュガーポットとお揃い。

盛岡・肴町4813

いりことアーモンドが付いてきました。いりこは高齢のお客さんの骨粗しょう予防のためなのか。

喫茶店では初めてですが、意外と合います。食べ始めると止まらない。全部食べてしまった(笑)。

盛岡・肴町4814

店名入りの灰皿。

2時間しか経ってませんが、盛岡とはこれでさようなら。盛岡バスセンターからバスに乗り次の場所に移動します。

利用金額

  • 肴町48オリジナルティー 400円

関連記事

じゅんじゅん会2023

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター