【盛岡】アリスの海

やはり祝日はダメですね。「未完成」にフラれ、「車門」を探してウロウロしてたら、肴町商店街でカフェレストランを見つけた。

盛岡・肴町商店街・アリスの海1

カフェレストラン アリスの海

岩手県盛岡市肴町5-5 肴町中央ビル2F

この店の存在は知らなかったので、知らない=微妙な店なのかな…(^_^;)。入るべきかどうか迷う。

とりあえず「車門」を探さないと…いったんスルーして、アーケードから少し外れた「車門」を見つけたのですが、残念お休み。再び戻ってきます。

盛岡・肴町商店街・アリスの海2

テトリスみたいに階段にカチッと噛み合ってるのがツボ。

中はひな壇になっています。

「店長からのおすすめ」が地味にチカチカ主張しています。

盛岡・肴町商店街・アリスの海3

お子様ランチのプレート。ファミレス寄りの喫茶店っぽい。

盛岡・肴町商店街・アリスの海4

見上げると窓の力強い店名。入ることにしました。

盛岡・肴町商店街・アリスの海5 盛岡・肴町商店街・アリスの海6 盛岡・肴町商店街・アリスの海7

広いですね!

80’sっぽい店内。フードコートみたいな、ぬるい雰囲気。お客さんもそこそこ入っていました。

好みど真ん中ではないけど、割と好き。

BGMは古い洋楽。ビージーズの『サタデーナイトフィーバー』やガンズ&ローゼズなど。

盛岡・肴町商店街・アリスの海8

手書きの牧歌的なイラストの表紙のメニュー。

ところでアリスはどこにいる?

盛岡・肴町商店街・アリスの海9 盛岡・肴町商店街・アリスの海10

店名を冠するメニューに弱い。アリスセットもありましたが、お腹が空いてなかったし、暑かったのでかき氷を。アリスフラッペを。

盛岡・肴町商店街・アリスの海11

見本は青でしたが、実物は緑。

氷が塊になってて、量が多い。食べ終わる前に体が冷えてしまいました。

盛岡・肴町商店街・アリスの海12 盛岡・肴町商店街・アリスの海13

入店したのはランチ終了間際だったようで、帰り際にドーム型のショーケースを見ると、中身が喫茶メニューに変わっていました。

盛岡・肴町商店街・アリスの海14

ARIS? アリスの事? スペルはALICEじゃなかったっけ?

盛岡・肴町商店街・アリスの海15

もう一つの出口(八幡通り側)に黄色の服部コーヒーの看板が置いてありました。東北でよく見かけます。

利用金額

  • アリスフラッペ 600円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター