【稲永】純喫茶 サン(閉店)

6年前に神宮前商店街を歩いたことは前回書きましたが、その時名古屋で入った純喫茶は7軒6軒閉店しています。そういえばまだ「サン」を書いてなかったかも? 今更ながらUP。

名古屋・稲永・純喫茶サン1

純喫茶 サン

愛知県名古屋市港区稲永5-4-9
閉店

名古屋・稲永・純喫茶サン2

稲永小学校というバス停が目の前にあります。

それにしても夢のある外観です。赤い装テンがくりんとカーブし、アール窓が並ぶ。

名古屋・稲永・純喫茶サン3

サンといえば太陽。看板の絵がひまわりの花に見えた。SUNというよりSUNFLOWERじゃないの?と思ったのですが、よく見るとSUN(太陽)。

基本的には白い建物ですが、看板のついてる部分だけオレンジ(赤?)。まじまじ見ると、細かいタイルの集合体じゃないですか!

こんなの近寄らなければ絶対分からない。手抜きしても誤魔化せる箇所まで手間をかけてるの凄い。

名古屋・稲永・純喫茶サン4

店内には神殿みたく、あちこちに柱が立っています。

名古屋・稲永・純喫茶サン5

壁は大阪の「みさ」のような亀甲壁。

名古屋・稲永・純喫茶サン6 名古屋・稲永・純喫茶サン7

窓辺には、燃えるような赤いペンダントライト。

端っこの席でマスターが何かを読みふけっていました。

外を車がゴーっと駆け抜けていく音がし、時々バスがとまる。外はバス停ですからね。

とてもきれいで清潔な店内。少しきれい過ぎる気も…。BGMはインスト。「サウンド・オブ・ミュージック」が流れたので、映画のサントラのインストだけを流してるのかと思ったら、その後は違った。

名古屋・稲永・純喫茶サン8

レモネードはとても酸っぱい。

名古屋・稲永・純喫茶サン9

伝票には看板と同じ太陽のロゴ、そして純喫茶の文字。

名古屋・稲永・純喫茶サンマッチ

人当たりが良く優しいマスターから、帰り際に同じデザインのマッチをいただきました。

(2015年10月訪問)

利用金額

  • レモネード 490円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

あかりのまま

SUN 名古屋で喫茶店巡りをした時 一番気に入った喫茶店でした 内装と壁が素敵でした
その年の夏は暑くて 連日40度越え こんなに暑いとこの辺のひとは外に出てこないかららお客さん来ないのよ〜とマスターが言っていたのを思い出しました 寂しいですね

エムケイ

>あかりのままさん
名古屋で一番お気に入りの喫茶店だったんですね。閉店してしまい残念です。
私が訪れたとき回った名古屋の純喫茶、減ってしまいました。
柱と壁が印象的ですよね。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター